2014 節分です♪

節分です

 

今ではすっかり

節分といえば「恵方巻」…な感じになってますが

思えば私が「恵方巻」なるものを認識したのは

つい・・・

つい~・・・10年くらい前かな??

 

うろ覚えですが

某スーパーで発見して なんだそれ? と思った覚えが…

 

ぶんてん手帳にもちらっと書いたんですけど

節分に巻きずしを丸かじりで食べるという風習は

大阪は船場にあったんだそうです

 

福を巻き込む

縁を切らない

そんな願いをこめて丸かじり

 

恵方を向いて黙々と・・・

または

恵方を向いて笑いながら・・・

 

なるほどね~・・・

そういうことだったんですね~・・・

 

感心しつつも

今宵ブンテンでは恵方巻を3つに切って食卓に…(;´・ω・)

 

 

どうか来たる季節も

みんなで元気に過ごせますように・・・

いいご縁がありますように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出雲大社にも ちょこっとお参りしてきました♪

 

毎年 隊長さんが作る雪灯籠がお参りの皆さんを迎えるんですけど

雪のない今年はこんな感じ

 

茶輪拠屋 隊長の力作  「竹あんどん

 

これもまたこれ

ほんのりとした灯りがなんとも幻想的でした