ほぼ日手帳のこと  第2回

以前もブログに書きましたけど

ここ数年 手帳は「ほぼ日手帳」に決めています

 

 

友人に使ってみてと勧められた(強制的)…というのがスタートですが

使ってみると

これがなかなか優れもので・・・

 

「予定を見渡す」…という意味でも使える手帳ですが

私はどちらかというと

「記録を残す」…という意味合いで重宝しています

 

お仕事のこと

家族のこと

備忘録

…書いていても忘れますけど一応ね…

 

学校にお勤めしている頃なんかは

学校で配布される『教務手帳』より

こちらのほうがずっと使いよく

ちょっと大きめの「カズン」という手帳と

今使っている「オリジナル」の2冊を使っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年いろんなデザインが発売されるカバーも人気の1つ

手帳好きさんの心をくすぐるポイントがいっぱい詰まっています

 

カバーは毎年変えることもできますが

お気に入りのものが見つかれば

次の年からは手帳本体だけ購入すればよし♪

 

 

ひと月の予定を見渡すページ

これは一般的ですね

 

ちょっと「いいな」と思うのは

週の並びが2パターンあることです

月曜日から始まる「月曜はじまり」のもの

日曜日から始まる「日曜はじまり」のもの

 

お仕事のお休みの状況から選べますね

私はいつも「月曜はじまり」です

 

年間インデックス

1年間を見渡すのに便利です

 

継続して成果をみたいこと

1年間の行事ごとの配分

そんな感じで

 

 

特徴的なのは

この「1日1ページ」でしょうか

 

びっちり埋まる日もあり

すかすかの日もあり

めんどくさくて書かない日ももちろんあり

 

1日1ページもあるので

書いたり描いたりぺたりと貼ったり

結構自由に使えます

目に留まった雑誌の記事や

今度探してみたいと思った器の写真や

映画のチケットなんかもここにぺたり

 

 

 

あとはこんな記録ページも

 

 

 

「お気に入りメモ」

映画 本 レストラン などなどなど・・・・

 

これは私はほとんど空欄ですね

あってもこんなところに書かなくていいと思っているから

 

 

タイムテーブル

曜日ごとの決まった内容を書いておけます

要は時間割

今の私にはほとんど必要ありません(^-^;

 

日曜のサザエさんくらい??

 

 

他にもいろんなコンテンツがあります

案外調べたくなることがある満年齢早見表とか 笑

郵便料金表とか

服のサイズの覚書とか

郵便料金表とか

 

あと

なぜかこんなページも

この遊び心が糸井重里さんっぽい

 

 

この手帳のプロデュースは

糸井重里さん主催の「ほぼ日刊イトイ新聞」です

 

 

それから




手帳の下についているプチ読み物

これがまた結構面白い♪
心に響くことば

くすっと笑ってしまうような話

そんなプチ読み物が毎日のページの下部にのっけてあります

 

特に好きなのはコレ

 

 

 

「ほぼ日刊イトイ新聞」の読者から寄せられた

「言いまちがい」に関する投稿

 

 

先日も病院の待合室で順番待ちをしているときに

ここを発見

 

ついつい 

 

いひひひひ 

笑笑笑

 

隣に座ってた人はびっくりされたでしょうね~・・・(^-^;