「はこぶね」と「友有館」

先日もどなたかがおっしゃってました

「ブンテンにはカエルがいっぱいおる気がする・・・」

その通りです(^'^)

 

 

けっこういます

 

…ホンモノじゃないですよ♪…

 

 

今日も2匹のかえるくんがブンテンに♪

ツボをぎゅっと押された感じ!?

 

この感じ

この表現で…分かりますかね~(^^ゞ

 

 

 

なんともうれしいおみやげでした♪

 

カエルくんの隣にいるカタツムリくん

これもおみやげ

やっぱりツボをギュっと・・・笑

 

みなさんにツボ押されっぱなしの私

いつか私も

みなさんのツボを押さえてあげられる人にならねば~ (^'^)

 

 

 

このおみやげ

玉造の「はこぶね ~玉造アートボックス~」さんで

求めたのだそうです

 

玉造の旧旅館をリノベイトされたこの「はこぶね」

 

山陰の作家さんの作品の展示販売

ものづくり体験スペース

それからカフェ

 

「わくわくがとびだす」というテーマのもと

街づくり 人とのつながりづくりをがんばっていらっしゃる

そんなスペースなのだそう

 

 

以前から私も興味があって

行ってみたいな~と思っていた場所の1つ

 

今日のおみやげがとっても嬉しかったので

「はこぶね」さんのFBをさかのぼって見てみると

あれ???

 

あれあれ???

 

見覚えのある玉造温泉街の一角

その建物

 

も・も・もしや

 

         友有館!?!?

 

 

なんと

学生時代のなかよしさんのご両親が

営んでおられた旅館でした

 

思い出深い旅館です

同窓会やプチ呑み会も

超贅沢にここを使わせてもらったこともあったりして…

 

なんど二日酔いで朝湯に入ったことか 笑

 

私の友人は教員になったのであとを継ぐことはなく

いつか廃業するとは聞いていましたが

こんな形で生まれ変わっていたとは・・・

 

 

やさしい笑顔のお母様

アウディかなんかに乗っておられた愉快なお父様

そこに集ったちょっとあんぽんたんな同級生たち

温泉もお食事もすてきだったな~

 

いい仲間といい時間

そんな思い出がほわっと詰まった旅館です

 

最後にお世話になったのはいつだっただろう

15年はたつでしょうか

 

 

旅館が無くなっていた寂しさ

あの行ってみたかった場所がこの旅館だっのかという驚きと喜び

 

いろんな思いが入り混じって

ちょっと複雑な気持ち

 

 

今度海を渡ったら・・・ぜひのぞいてみなければ♪