水飲み鳥と十六島海苔

最近・・・

懐かしいモノ大会のようなことになっているブンテンブログですが

 

今日もまた

懐かしいモノが登場しました

 

 

 

 

 

         コレだ!!!

「水のみ鳥」!!!!!

 

 

私たちが子どもの頃

「科学おもちゃ」として一世風靡しました

 

あれ?

大げさですかね・・・(^^ゞ??

 

でも

 

あのアインシュタインですら

日本製の「水のみ鳥」を見て絶賛したそうです

 

すばらしい♪

 

 

この水飲み鳥

 

頭とくちばしを水でぬらすと

体がゆらゆらゆらっと揺れだして・・・

 

しまいには

 

酔っ払いが突如お辞儀をするかのように

こくりっと頭を下げ

コップの中に頭を突っ込み

 

水をごくごく飲むかのようにしばらくそうしていて・・・

 

また

 

くるっと頭をもちあげて

ゆら ゆら ゆら・・・

 

 

止まったか??と思ったら

 

また突然

 

こくり 

 

 

 

電池でもぜんまいじかけでもないのに

一度動き出すと

半永久的に動き続けます♪

 

蒸発作用とふりこの運動をうまく利用したおちゃですね

 

 

 

この水飲み鳥

父が勤めていた銀行の窓口に置いてありました

たしか2色の水飲み鳥がいたような気がします

 

親の都合や用事で父の職場についていくことがあったりすると

この水飲み鳥の前に陣取って

ひたすら眺めていた記憶があります

 

生きてる?まさかね??

電池なのかな

なんでこれが動くのだろうか

ほんとに水を飲んでたりして



当時の私が何を思いながら眺めていたのかなんて

もうすっかり忘れましたが

とにかく

この滑稽な鳥さんが大好きだったことは

強烈に覚えています

 

 

あ~なつかしい♪

 

 

話は変わりますが




 

今日 こんなおくりものが届きました

 

 

十六島海苔!!

 

ノリノリで自転車にノリましょう』

そんな思いをこめてのことなんだとか(笑)

 

ベタすぎ!!

でも

うれしいですね~ 笑

 

十六島と書いて「うっぷるい」

十六島海苔はちょっと名高い島根の名産品です

 

どうやって食べましょうかね~~♪

お雑煮にいれる?

うどん?

それともやっぱり岩ノリおにぎり??

 

迷う~~ (*_*)