「昭和」の香りのするゲーム

カメムシが多いから雪が多い・・・

 

確か秋の終わりに話題になりました

今年も大雪を覚悟してましたが・・・

あれ???

 

降りませんね~・・・・(*_*)

 

雪が降らないと楽ちんは楽ちんなんですけど

どうせ寒いなら雪があったほうが楽しい・・・

なんて思ってしまう私

勝手なもんです

 

 

さて

 

 

 

お天気が悪くて外に出られない時

 

こんなゲームはいかがでしょう 

 

 

 

 

この箱の写真の懐かしい雰囲気(笑)

思い切り昭和ですね~~~ (^'^)

 

「ツィスターゲーム」

 

私の記憶の中では

かすかに『こんな感じのゲームがあったかもな~?』程度の存在

 

でも

けっこう流行った…らしいですよ♪

ルーレットを回して出た色のところに

指定された体の部位を置く・・・

 

ただそれだけのゲーム(^'^)

 

 

単純なゲームってけっこう盛り上がったりします♪

 

私はやったことないですけどね 笑笑笑

 

 

こんなのもあります

「ダイヤモンドゲーム」

 

これはかなりポピュラーゲームでしたよね~

私が小さい頃もよく遊びました

 

 

もちろん

どちらのゲームも持ち込み主は ・・・ 笑笑笑

 

 

 

 

ボードゲームしかり

カードゲームしかり

「人対人」でやるゲームはいいもんですね~

  

 

ボードの周りに誰かれ集まりやいやい言いつつ対戦する

相手の表情を読みながら作戦を練る

言葉で揺さぶり心理作戦も有りかも

負ければ折り合いをつけることも学ぶでしょう

…負け試合 くしゃくしゃっとして逃げるのも有り 笑!?…

 

 

 

最近の子どもの遊び事情

主流になりつつあるのはデジタルタイプのゲームです

 

ゲームがないと遊びの輪に入れない…

そういったようなこともあると聞きます

 

あのゲームももちろん楽しいものだし

遊ぶことは悪いことだとはちっとも思わないんですけど

 

感受性をしっかり磨きたい「子ども時代」

ゲームの画面でしかお友達とつながれないのはちょっと寂しい

 

五感を使って

友達や仲間や家族と

いっぱいいっぱい遊ぶ中で

子どもたちは

人と交わり人とつながることの楽しさ心地よさを

心の中に落としていくような気がします