ムーミンのこと ~トーベ・ヤンソン生誕100周年~

「いってきます」

と出て行ったサムライ君

オベントウも食べずに早退・・・

 

「明日学校へ行くためにも今日は無理せず帰ってきた」

とかなんとか不思議なことを・・・(*_*)

 

熱もそう高くなくインフルではなさそうなので一安心

 

我が家の息子たち

どちらか一人が静かだと

もう片方もとたんに静かになります・・・

 

 

というわけで

本日 火が消えたような静かな我が家

 

明日は完全復活といきますように・・・

 

 

 

 

さてさて

 

毎日必ずのぞくブログの中で

「冬になると読みたくなる本」として

この本がとりあげられていました

 

 

トーベ・ヤンソンさん作

ムーミン谷の冬♪

 

 

子どもの頃

ムーミンのアニメが大好きでした

そこからスタートしたムーミン病

 

いつしか原作のおもしろさにはまり

ムーミンシリーズを読み漁りましたね~

 

まだ絵本を読むのがやっとだった幼稚園のころ

買ってもらったムーミンの絵本

「おさびし山」ってどんな山かな~!?!?

おそろしさ半分

わくわく半分

あの気持ち

未だに忘れられません

 

「おさびし山」ってその絶妙な表現 笑

 

 

土地や登場人物のネーミングのおもしろさ

性格や特徴が実に細やかに書きこまれた愛すべきキャラクター

暖炉やランプシャンデリア それから桟橋 水浴び小屋・・・

当時の私の暮らしの中には絶対にない

そんなこまかな小道具のことさえも

十分想像できるようにやさしく丁寧に表現されていて・・・

 

ストーリーそのものもですが

その表現1つ1つを

当時の私は楽しんでいたような気がします

 

そして

 

なんといっても

原作・原画の挿絵

 

あの怪しさが好き 笑

 

 

「かわい~~~~☆☆☆」

とか

みんな言うんですけどね

 

 

でも

決して純粋に「かわいい」部類ではない(^'^)

 

最近はやりの「キモカワイイ」ってやつでしょうかね~笑

~気持ち悪いけど妙にかわいい~

 

『ムーミン谷の冬』

それから

『ムーミン谷の11月』

 

この2冊は本当に何回読んだかなんかわからないくらい

読み倒しましたっけ

 

 

 

結局また読みたくなって

本棚の奥から引っ張り出してしまいました 笑

 

 

あ~あ

 

たなおろしもがんばります(*_*)

 

 

 

 

 

 

「アラビア」社のマグ 
「アラビア」社のマグ 

お気に入り アラビア社のマグカップです

もうずいぶん前に購入しました

今もいろんなデザインが追加されているシリーズです

 

お気に入りNO1

スティンキー (グレイのカップ)

「あなたに似てる」

そう言われて気になるようになりました

要は…「いけずげ」ということでしょうか

 

お気に入りNO2

にょろにょろ (オレンジのカップ)

触るとビリビリします

実際にこんなのいたら絶対やだ 

なのになんか気にかかる・・・

この得体のしれない感じがたまりません 笑

 

 

折しも今年 2014は

原作者のトーベヤンソンさん生誕100周年記念の年

ムーミンたちがいろいろと話題にあがることでしょうね

楽しみです♪