2014 明けました!!!

あけましておめでとうございます

本年も京見屋分店をどうぞよろしくお願いいたします(^'^)

 

お神酒小僧より

 

 

あれ・・・(^^ゞ

 

ちょっと遅いご挨拶になってますね・・・(^^ゞ

 

 

年明けて2014になってから

もうすでに1週間たってしまいました

 

ブンテン 昨日から営業いたしておりますが

何分このシーズン・・・

呑んだり呑んだり呑んだりで

なかなかPCに向かう間もなく・・・(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

 

気が付けば

七草粥を食べる日になっていた・・・という具合

 

まるで浦島太郎です

幸せなことです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブンテンさん「あけまして・・・」の1週間~その1~

出し終えるまでは苦しみますが

頂くのは嬉しい年賀状

 

この1通も嬉しかったですね~~(^'^)

ママチャリ日本1周少年ダイちゃん

九州で年越ししたようです

どこから投函してくれたんでしょうか

嬉しいうれしい年賀状でした

 

イラストもかわいすぎる~~(^'^)

 

そうそう

近況報告も届いています

明日にはアップせねば♪

 

 

毎年1月1日には

ブンテン父さん母さんばあちゃんと一緒に

お屠蘇とお雑煮を頂きます

 

 

 

 

 

この1年もいい歳になりますように・・・

みんなが元気ですごせますように・・・

 

今は亡き先々代のブンテンじいちゃんに感謝しつつ・・・

 

 

 

そして

午後のフェリーで私の実家へ・・・

 

今年は遷宮で人出も半端ないはず

渋滞もすごいはず

出雲大社まで歩いて10分程度の我が家まで

はたしてたどり着けるか!?

 

なんて思いつつの帰省でしたが

なんてことはない

 

 

みなさん それを予想されてか電車などでの参拝も多かった様子

いつもの年よりずっと楽ちんにたどり着けました

 

そのかわり

 

一畑電車 通称 バタデン

この通り(*_*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車の中でつり革持って立っている人でいっぱいのバタデン

 

写真では見えませんね・・・(^^ゞ(^^ゞ

 

 

いつもより車両も多い!!

 

こんなバタデン 初めて見た~~ (笑)

 

 

一畑電車の出雲大社前駅

昔の建物を生かして

なんとも風情のある駅

 

ここから乗ると

切符も昔ながらの切符切りでカチっと切ってくださいます

 

 

 

サムライくんが3歳の頃

ここで初めて電車に乗り大喜びしてましたっけ

 

 

 

 

きいろい しんかんせんだ~~~~~~!!!!

駅員さん 

苦笑しながら

「ぼく しんかんせんじゃないよ これは」

そう教えてくださいました 笑笑笑

 

なつかしい♪

 

 

駅前もずいぶん変わりました

ちょっとした広場になっていて

休憩もできる

ここのレストランもおいしいらしいですね

そうそう ここも毎回立ち寄ります

「いちの家」さん

 

とんぼ玉のお店です

 

なかなか繁盛してましたよ

新商品かな~・・・

ブタさんも発見♪

 

 

 

 

 

 

初詣は1月3日に行きました

 

 

1月3日は「吉兆さん」の日

 

各地区の「吉兆さん」と呼ばれる大きなのぼりを掲げながら

その町内の男たちが

出雲大社に参集するというお正月行事です

 

 

 

 

 

 

 

 

初詣に出かけたとき

ちょうど吉兆さんを導きつつ歩く番内(ばんない)を発見!

 

番内さんはその年厄年を迎えた男性が扮します

悪魔祓いをしてくれる鬼さんですが

おさない頃はこの番内さんが恐ろしかったですね~~~

 

青竹をがらがら音を立てて引きずりつつそれはやってきます

そしてそして その青竹で 玄関先をたたいては

 

「あくまんばら~~~~~い!!!」

…悪魔ばらい の意…

 

そう叫んで家々の邪気を払ってくれるわけです

 

が・・・

 

子どもにとっては邪気より番内さんのほうがよっぽど怖いわけで…笑

そうそう この吉兆さんの行列の中に

親戚のNおっちゃんを発見~!!

 

Nおっちゃんが若い頃の「番内さん」も迫力あったな~