波予想8m と 出船の靴

天気予報を見てびっくり・・・・・・(;゚Д゚)(゚Д゚;)(;゚Д゚)(゚Д゚;)

 

明日の予想波高

4m のち・・・・

 

 

    8m・・・・(◎_◎;)

いったいどんな波なんでしょうかね~・・・・

想像しにくいものがあります

 

海周辺でお仕事される方

気を付けてお仕事なさってくださいね

事故などありませんように・・・

 

 

 

さてさて

サムライくんたちの学校は

先週末から午前中でおしまいさんです

 

というわけで

我が家の午後

こんな感じ

 

 

顔なじみの子も初めて見る子も

気持ちよくあいさつしてくれて嬉しかったんですけど・・・・

 

びっくりしたのはこの靴たち

 

ちゃ~んとみんな靴をそろえてあがっていきました

 

あとでサムライくんにそのことを話したら一言

 

「水高生は出船でそろえる!」

~常々先生に言われているんだそうです (^'^)~

 

 

「靴は出船で揃えよ」

 

茶道の教えから来ていると聞いたことがあります

 

茶室に入るときは武士も丸腰

いきなり襲われた時素早く履物を履いて逃げるために

履物はつま先を入口側にむけて・・・・

 

たしかそんな意味合いだったような・・・

 

 

ちょっと嬉しい玄関の光景

おもわず ぱしゃり(笑)

 

 

 

 

 

浮き球の網掛け実習の作品

 

今日持ち帰ってきました

さすが水高 

こんな実習もするんだな~・・・

 

サムライくんによると

これを釣るしてこの中でメダカを飼うんだそうです