「ありがとうのバトンタッチ」のこと

今日の夕方・・・

久しぶりに有木の大将 登場~(^'^)

 

 

コーディネーターとして精力的に活動していらっしゃる有木の大将

その活動ぶりが評価され

花のお江戸で表彰されたんだとか♪

 

 

トレードマークはテンガロンハット

 

「おっつぁんはアメリカ人のハーフです」

 

なんていう大胆な嘘(失礼、ジョークです)も まじえつつ

子どもたちをノせる術はまさに天下一品 笑

・・・私もその嘘にまんまとだまされました (^^ゞ・・・

 

子どもたちを見る目のあたたかさと確かさ

そんな中にある いい意味での「あらっぽさ」

そのさじ加減 バランスは最高です

 

 

これからも有木の子どもたちのために

テンガロンハットをちょいとかぶった有木の大将

全力を注がれるんだろうな~

 

 

そして

有木の大将 

今日はこんなものを持ってきてくれました

1本のボールペン

しおりがついた・・・・

 

 

 

 

 

有木の大将さんの息子さんが営んでおられるラーメン店

『麺や 拓』さんの名前入りのボールペン

 

販促グッズとかオリジナル商品とか

そんな感じかな♪と思いましたが

 

ちがいました

 

しおりには「ありがとうのバトンタッチ」という活動のことが書いてありました

 

大阪のラーメン店さん有志で集まって行っておられる活動なんだそうです

 

 

 

この活動を始められた大阪の某ラーメン店の店長さん

幼いころ児童養護施設で過ごされたのだそうですが

 

そこで過ごす中で感じたたくさんの感謝の気持ちやありがとうの思いを

今度は自分が児童養護施設の子どもたちに何かおかえししたい

そんな思いのもと始まったものだそうです

 

仲間のラーメン屋さんといっしょに

出張ラーメン屋さんを施設で開いたり・・・

一緒にラーメンを作ったり・・・

 

ボールペンやキーホルダーなどのチャリティーグッズ

この販売利益から仕入れ値を差し引いた額

これがこの活動資金になっているのだそうです

 

麺や拓さんも

この活動に参加されるのだとか

 

 

それがこのボールペンだったんですね~

 

 

折しも・・・・

一昨日読んだ「よぶこえ」というHPの記事

「育てたように子は育つ」

これを思い出しました

 

 

この親にしてこの子あり

親の背中を見て子は育つ

 

あ~・・・やっぱり有木の大将さんご夫婦の息子さんだな~って

 

 

 

 

いつか『麺や拓』にラーメンを食べに行ってみたいもんです

そして店長拓さんに会ってみたいなと思いました