レインボー 最後の航行

隠岐と本土を結んで16年間走ってくれたレインボー2

今日が最後の航行でした

このところの荒天と時化でレインボーは欠航続き

最後も走らぬままに世代交代してしまうのかな~と思っていたんですけど

今日のこの快晴

 

16年間がんばって走り続けたレインボーと 航海士さんたちへの

海の神様のはからいでしょうか

 

 

 

写真:柴さんFBより・・・
写真:柴さんFBより・・・

この虹のデザインも ミズスマシみたいな航行スタイルも

大好きだったんだけどな~・・・・・

 

就航当初 4910円 だった船賃
語呂合わせで 「ヨクトマル」なんて言われたりしながらも・・・

島民の足として活躍しました

 

 

レインボー就航の年に隠岐に赴任してきた私にとって

私の隠岐歴はレインボーの歴史と重なるわけで・・・・

 

私が隠岐にきたのは初代レインボー就航の年です

だから20年前

今日最後の航行を終えたのはレインボー2です

 

 

 

隠岐赴任の知らせにびびる私に

「4月からはレインボーという高速船も就航して便利になりますから」

そう説得(・・・説明?)されたましたっけ 笑

 

あわあわしつつ うろたえつつ  
高速船とかの問題じゃない!と思ったもんです(笑)

 



好きだったのは海が見える窓辺の席ですかね

 

喜びだったり 哀しみだったり

いろんな気持ちを胸にしながら

レインボーに乗りました

16年間

初代も合わせると・・・20年?

 

一人で・・・

家族と・・・

友達と・・・

 

海を眺めつつ本土へ隠岐へ・・・

 


 

来年の春からは新たな高速船の就航ですね

新しい時代の始まりです