ワミツヤさんの ワミツロウクリーム作り ワークショップ開催♪

今日は全国的に大荒れだったようです

予報では明日の波高6m・・・・!?!?

 

もちろんフェリーも欠航ですね (:_;)

 

 

さてさて♪

 

今日はワミツヤさんのワークショップがありました

本格的にこのワークショップが始まるのは来年です

今回は いうなればプレ・ワークショップ ってところでしょうか

 

ブンテンのお客様中心に参加希望がありましたので

私もちょこっとお手伝いに出かけました(^'^)

 

会場は五箇で農家カフェをなさっている

シガルカフェさん♪

 

木のぬくもりと薪ストーブのぬくもり

それからほんもののモミノ木をつかって作ったツリーなど

クリスマスムードもたっぷり

 

会場に入るなり

「いやされる~~(^'^)」って感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は6名限定でこじんまりと・・・・♪

 

作りたくてうずうずしてる方も!?

 

 

 

 

 

 

作り方はけっこう簡単です

 

材料は ワミツロウ オイル(椿油) ワミツ の3つ

これを 1:5:1の割合で配合するだけ

湯煎でミツロウをとかしながら

 

ひたすらまぜまぜまぜまぜ

 

 

 

               できました♪♪♪

ワミツいり ワミツロウクリームです

 

ワミツとワミツロウとオイルのみ

体にやさしいミツロウクリームです

リップクリームとしても使えますよ~♪

なめても安心(笑)

・・・・甘くないですけどね(^^ゞ

 

私もこのクリームのヘビーユーザーです

 

もともと手は荒れ気味ですが

冬になるともう大変・・・涙

 

でも このクリームをぬるようになって

手荒れがかなり軽減しました!(^^)!

ワミツヤさんは顔もこのクリームだそうですよ

 

冬の保湿には最強です

 

ブンテンには

常におためしクリームおいています

気になる方

どうぞお試しくださいね

 

クリームにするだけでなく

ワミツは美容方面でけっこう使えちゃいます!(^^)!

 

石鹸をネットで泡立ててそこにほんの1滴ワミツを落とし

更にホイップすると・・・

弾力倍増

まるでメレンゲのようなホイップになります

その泡で優しく洗顔することで汚れもしっかり落とせますね

蜂蜜にはピーリング効果もあるんだそうです

 

洗い終わってから

はちみつをほんの少し手に伸ばし

顔にぴたぴた塗ってそのまま風呂桶に♪

しばらくして洗い流します

ハチミツパックですね

 

ご存じのように・・・

日焼けしほうだいの私 

美容とはまるきり縁のないくらしをしていますが

これはオススメ

・・・ズボラさんには特に・・・・

 

洗い上がりのしっとり感

そして 楽ちん!(^^)!

 

当店で扱っているシャボン玉石けんとの相性は抜群です

 

 

 

お土産に持ち帰るクリームもできたところで

お楽しみのワミツスイーツタイム♪

 

シガルさんが作ってくださったのは

お砂糖を使わずやきあげたロールケーキ

それからイギリス風プチロール2種

 

ワミツの甘みだけなのでなんともいえずさっぱりすっきりしたおいしさでしたよ

 

 

 

お手伝いで参加しながら

おもいきりワミツを堪能したブンテンでした(^^ゞ

 

参加してくださったみなさん

会場提供とスイーツづくりに協力してくださったシガルさん

撮影担当してくださった ものづくり学校片倉くん

本当にありがとうございました♪

 

ワミツヤさん おつかれさまでした!!!

 

 

シガルさんが作ってくださったスイーツ

 

卵の味と風味がしっかりします

使っておられる卵にもヒミツあり!でした

自家配合された有機のえさを与え

平飼いで育てた有精卵なんだそうです

 

あっためたらひよこになるんだそうですよ~~♪

 

 

 

 4個だけ買わせてもらって

夕食でたまごごはんにしてみました

 

まず殻が固いのにびっくり!

それからもりあがった黄身とその鮮やかな色にびっくり!!

 

アバレンボウくんが騒いでました

「見て!!レモン色!」

 

味はもちろん~~!(^^)!!(^^)!!(^^)!

 

 

~~~~シガルさんのこと~~~~~

 

農家カフェと言われるだけはあり

出されるお料理に使われる野菜などは

ご自分たちで作っておられるます

お肉はもちろん牧場で餌にこだわって育てられた牛

隠岐にはめずらしい乳牛も飼育しておられ

チーズは自家製だと聞いたことがあります

 

そうそう

港に「カフェブラン」も出店されましたね

カレーとサンドイッチ おいしいですよ~!(^^)!

 

シガルカフェは定休日は週2回

夜は予約が必要だそうです