京みや分てんのヒミツ!?  ~生活科~

みぞれ交じりの冷たい雨が降る 冬の気配が濃い1日でした

でも

昼からのフェリーはなんとか動いたようですよ

明日は3日分の新聞が配達されますね~

 

新聞配達のみなさん

3日分の新聞配達 ご苦労様です・・・

重たいだろうな~・・・

 

さてさて

 

日曜日は布施で「いきいき祭」が開催されました

産業部門と健康福祉部門があり

毎年たくさんの人出でにぎわいます

 

そういえば

数年前 茶輪拠屋有志で自転車で出かけ

サザエつかみどりに挑戦したりなんかしたことも・・・・ 笑

 

今年はマグロ解体ショーなどもあったみたいですよ

 

さてさて

そのいきいき祭の会場で

 

こんなもの発見しました!とメールをいただきました

 

発見者:チームエネルギア Nさん

 

 

   京みや分てん の ひみつ~~~~~ (^'^)

少し前 西郷小学校の子どもたちが

生活科の学習でお店探検にきてくれたんですけど

その学習のまとめの壁新聞です

 

各学校の地域学習のまとめなど掲示するコーナーなんかも

もしかしたらあったんでしょうかね?

どういった経緯かわかりませんが

これが掲示してあったようです

 

 

一人ひとりが紙1枚に

自分がみつけた「ブンテンのひみつ」をまとめてくれていました

 

短い一言で

楽しい絵で

切り貼りした写真で

ブンテンでみつけたひみつが表現してありました

 

そしてそれを模造紙に貼って壁新聞に・・・

 

 

負けましたね~ 笑

 

かわいいわくわくがいっぱいいっぱいつまった新聞です

 

 

 

子どものつくるものには夢があっていいです

 

 

 

実は先日の参観日に出かけたとき

チームエネルギアHさんが

この新聞が廊下に貼ってあることを発見し教えてくださったので

新聞そのものは見せてもらってました

 

あんまりにもかわいい記事だったので

これは店長さんに見せてあげないと!と写真にとって帰りました

 

 

それがこれ

 

いろいろ売ってあるでしょう♪
いろいろ売ってあるでしょう♪
楽しそう・・・ それが一番うれしいですね
楽しそう・・・ それが一番うれしいですね
実はおそうじ苦手なんですけど・・・ こう書いてもらったからにはがんばります♪
実はおそうじ苦手なんですけど・・・ こう書いてもらったからにはがんばります♪
今は亡きおじいちゃんもこれを見たら喜ぶだろうな~(^'^)
今は亡きおじいちゃんもこれを見たら喜ぶだろうな~(^'^)
女子にはたまらないでしょうね♪ ところで「へんなもの」・・・笑 私たちがそう言ったからですね~(^^ゞ なにを見つけたのかな~ 笑 子どもは正直です
女子にはたまらないでしょうね♪ ところで「へんなもの」・・・笑 私たちがそう言ったからですね~(^^ゞ なにを見つけたのかな~ 笑 子どもは正直です
こちらこそ来てくれてありがとう♪ あれ以来 何度か遊びに来てくれる子も♪
こちらこそ来てくれてありがとう♪ あれ以来 何度か遊びに来てくれる子も♪
このお茶箱も写してくれてたんですね~!! ブンテンの歴史を見守ってきたお茶箱です
このお茶箱も写してくれてたんですね~!! ブンテンの歴史を見守ってきたお茶箱です
そうです、これから「隠岐のいいもの」を増やしていきたいな~と思っています
そうです、これから「隠岐のいいもの」を増やしていきたいな~と思っています
ぜひお母さんと買い物にきてね♪
ぜひお母さんと買い物にきてね♪

何度見ても わくわくします

 

「おしごとたのしそうだなっておもいました」

 

うれしい一言ですね~

 

 

明日もがんばろ~っと♪