つれづれに・・・ 万年筆のこと

このところ・・・・

お手紙やはがきをかくことがまた増えてきたので

ずうっと眠ったままだった万年筆を引っ張り出し・・・

万年筆用のインクを買いました

ブルーブラックのインクです

 

 

 

私が隠岐に来たばかりの頃は

毎年本土の方から万年筆などの販売に

回って来られる方がおられました

 

お昼休みの職員室の机の上に

万年筆が入った箱が1つ、また1つ、と広げられていくと

本当にわくわくしたものでした

 

だいたい文房具が大好きなんですけど

万年筆は特別好きでしたね~

すらすらすらっとなめらかに紙の上をすべるあの感じ

手にした時の 他の筆記具にはないあの重み

ペン先のあの光り具合

 

あと・・・

万年筆のインクだな~ってイメージのあのブルーブラックのインクの色

 

 

書き味もですけど

それを使って文字を書くことそのものを楽しむ

そんな感じが好きです

それから「改まって書く」という雰囲気も

だから

 通知票は万年筆でと決めていました

 

 

愛用していた通知票用の細字の万年筆を

うっかり落としてペン先を痛めてしまってから

なんとなく後の2本もしまいこんで

 

それ以来

思い出しては使ってみるものの

いつも使わないと具合が悪い万年筆は調子が悪く

結局またしまいこむ・・・

 

そういえば万年筆屋のおじいさんがおっしゃってました

「とにかく毎日使ってあげてください 長く気持ちよく使う秘訣です」

 

 

さて今度こそ

 

かしこまらずに

ちょいちょいちょくちょく

使ってあげようかな~と

せっかくインクも買ったしと思っています

 

 

 

ということで

私の手帳にはこの2本のペンが差してあります (^'^)

 

 

万年筆

それから

水性ボールペン 4色

 

 

最近は水性のボールペンも書き味はいいし便利なんです

好きな色を選んでセットできたり・・・・

色ばかりじゃなく太さもいろいろ選べる替え芯があったり・・・

 

手帳マニアさんなんかには絶対おすすめ

書きやすい描きやすい

それから楽しい