今日1日のダイジェスト・・・・ 遠足・よぶこえ・雪虫・釣り師

朝・・・・

 

昨夜からの雨が朝もまだちょっと残っていて・・・・

ずいぶん気をもみましたが

なんとか晴れました!(^^)!

 

アバレンボウくん

無事遠足に行くことができました

学校の準備と遠足の準備と・・・

そう連絡網で回ってきたものだから

朝はかなりひやひやしていたはず

 

ブンテン前を歩く子どもたちの足取りもかるいかるい(^'^)

全校たてわり班での遠足です

6年生から1年生までの色別の班での遠足

 

こんな遠足もおもしろいでしょうね~(^'^)

 

 

 

お昼・・・

 

 

子どもたちの一団が楽しげな余韻を残して行ってしまったあと

こんなおみやげをもってきてNさんが訪ねてきてくださいました

 

 

Nさんが校長先生としてお勤めの頃

校長だよりを出していらっしゃったんだそうですが

それをまとめたものが本になったもの

「よぶこえ」

 

 

今は講演活動をなさっているN先生

公式HPがあり

ご退職なさったあともそのHPに

毎日まめにブログとこのエッセーをつづっていらっしゃいます

 

ことばの持つ意味 日本語の美しさ

それからそこに宿る思いの深さ やさしさ 激しさ 一途さ 時にもろさ

「ことば」とそれをつづる「人そのもの」に魅力を感じるHPです

 

ネットでも読めるんですけど

紙媒体になったほうが私はずっと読みやすい

本がほしいな~とつぶやいたことを心にとめてくださっていたことに感謝です

 

こんなふうに

ひょいとお土産を持って立ち寄ってくださる人懐っこさも

時にそのブログのなかににじむことがあります

・・・ひとなつっこい、なんていうと失礼ですね

でも・・・そんなことばがぴったりの魅力的な方です・・・

 

久しぶりにお会いしました

 

お話していても

ついつい時間を忘れてしまいます

 

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

夕方・・・・

 

ご機嫌でアバレンボウくん帰ってきました

手にこんなもの乗っけて・・・・

 

雪虫です

 

体全体が綿につつまれたようなこの雪虫

この雪が飛ぶとそろそろ雪が降る、なんていいますね

私がつかまえると

たいがいいつも潰れてしまいます・・・

 

実はアブラムシの仲間なんだそうですね

オスには口が無いと聞いたことがあります

だから短命なんだとか

そんなところも

降ってはすぐ消えてゆく「雪」のイメージと重なります

 

 

夜・・・・

 

もう外も暗くなったころ

「お父さんが釣りました ちょっとですけど」

そういっておすそわけが・・・!(^^)!

 

釣ったのは

釣り師集団のボス(?)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが釣り師!!

 

 

すでに柵になっている!!

しかも

つままでついている!!!

 

これはうれしい~~涙

 

ありがとうございました!(^^)!

 

 

うちの釣り師は

 

いつか来る「釣り解禁」の日を夢見て

釣り具整備です

 

もちろん片手

 

 

ほんとに釣りが好きなんだな~・・・・

 

アバレンボウくん 思い出の釣りの釣果

エビス堂HPにのっていました(笑)

 

 

そうそう

ダイちゃんからの「今ここメール」も届きました♪

明日またアップしようと思います