冬の足音が・・・・ 

朝からすご~い雨と風・・・

そろそろ北風がふきだしますね~(*_*)

 

レインボーも本日欠航です

 

まさに隠岐は『孤島』・・・そう感じる季節の始まりです

 

天気予報の波の高さが常に気になる・・・そんな季節でも(笑)

 

高速船は波高3m フェリーは波高5m

欠航ぎりぎりの波高です

本土に行く用事がある時はこの波高が気になって気になって

隠岐に来て身に着いた習慣の1つですね

天気予報時の波高チェック( ..)φメモメモ

いよいよ今年の朝チャリも終わりですかね~・・・

 

朝陽が昇る前 一瞬の美しさ

 

今日は島後小中学校図画展でした

 

アバレンボウくん まだ腕が元気なころに描いた作品です

 

「池田さんちで描いた絵を出したかった・・・(出品されたの絵が)」

どうもそれは不本意だったようで・・・笑

 

 

船のバランスって絶妙ゆえ描くのは難しいって思いますけど

でっかくのびのび勢いよく 描いてるな~

それなのにバランスはよく保てている

船の形のあの美しい曲線です

 

私にはこんなふうに描けません

 

昨日はゆる~い面々がちょこっとやってきて・・・

ゆる~くお鍋をしました

 

おみやげにもらったのがこれ

 

備長炭ピーナッツに備長炭カシューナッツ

 

あまりに黒いのでぎょっとしましたけど

こっくりした甘みがあっておいしかったです♪

 

ごちそうさまでした(^'^)

隠岐だけ?それとも全国的に?? または島根県だけでしょうかね

 

おみやげ(?)に1つだけ頂きました

副隊長さんの「こどのもころのおやつ」の定番だったんだとか (^'^)

 

法事菓子だそうですよ

 

 

 

法事のときのくばりものといえば・・・

 

法事のときに配る法事パン

これは島根県だけの風習だった、と、

少し前の「ケンミンショウ」で知って驚きました