初・シーバスとでっかいシイラ♪

午後からちょっと寒くなりましたね~・・・

 

もうストウブを出そうかと思う そんな感じ

 

 

それでも やっぱこれはやめられないようで (*_*)

お昼前

得意げにこれをぶらぶらぶらさげて帰ってきました

 

初・シーバス♪

45㎝♪

 

いったいどうやって釣り上げたんでしょうかね~・・・

片手で・・・(*_*)

 

 

スズキ

宍道湖七珍の1つですね

私が育った大社ではよく食べましたけど

隠岐ではあまり食べないそうです

引きの強さから

釣ることを楽しむ方が多いみたい

 

宍道湖七珍 

 

スズキ

モロゲエビ

ウナギ

アマサギ

シジミ

コイ

シラウオ

 

頭文字をとって「すもうあしこし」という

アバレンボウくんに今日教えてもらいました(^^ゞ

 

 

 

お母さん、これ、料理できる?

ちょっと不安げなアバレンボウくん

 

せっかくの初・シーバス

おいしい食べ方を聞いてみようとエビス堂へ行ってみました

 

汽水域にあがってきているスズキは臭みを感じることがあるので

30分程度牛乳につけておき

あとはムニエルでもフライでも(^'^)

 

そうアドバイスをもらいました( ..)φメモメモ

 

牛乳!?

 

ちょっとびっくりでしたけど・・・・

 

たしかに

臭みもまったくなく

身もふわふわ

 

みんなでおいしく食べました~(^'^)

 

 

 

さてさて

 

 

うなぎ名人をめざすなべちゃん

今日は海釣りだったようで

 

こんなオオモノを釣り上げてブンテンに登場~~(笑)

 

シイラ!!!

125㎝もあったんだとか・・・・

 

クーラーボックスなんかかる~くオーバーです(笑)

 

たすくーるくんもそうですけど

やっぱり釣り人はちゃんとさばきますね~・・・・

 

うらやましい・・・(^'^)

 

これまたスズキと一緒にフライとなっておなかの中へ♪

 

 

今日の食卓 おさかな祭 

海の恵みと釣り名人に感謝♪