もうすぐ 隠岐養護まつり

「こうなりました」

 

そう言ってこれをもってきて見せてくださいました

支援学校で先生をしてらっしゃるTさんです

 

先日ちょこっとFBやブログで紹介した、あの玉ねぎの皮

染物に使われたんですね~

 

もうすぐ開かれる「隠岐養護まつり」にむけ

子どもたちも先生も今一生懸命いろんな準備をなさっているようですが

その一環のようです

 

 

 

なんともやわらかな薄黄色の色

そのなかには水紋のような大きなわっか

絞り染めですね~

 

たまねぎの皮からこんな色が出るんですね~

 

やさしいやわらかい色合いです

 

我が家のシチュウになった玉ねぎや

ちよちゃん弁当のおかずになった玉ねぎも

役に立ったかな~!(^^)!

 

 

 

隠岐養護まつり

 

11月の中ごろの週末 開催です

 

子どもたちがこの1年で身に着けた力 学習の成果を

地域のみなさんに披露する場でもありますね

 

 

子どもたちが学習でつくる陶芸作品

沙織織の小物

農園で作った作物やお漬物なんかもあります

保護者さんがおもちをついてくださることも・・・

 

あったかい雰囲気がすてきな行事です

 

お漬物も器も 沙織織も

しっかり本物 

魅力たっぷりな商品です

 

将来 自分の力でお金を得るための技術を身に着けるべく

子どもたちががんばっているんだな~ということ

そのことがよくよく伝わってくる

そんな行事でもあります

 

サンテラス前 隠岐養護学校が会場です

 

もしかしたら 

玉ねぎ色の三角巾をかぶった子どもたちの姿もあるかも♪

 

 

 

玉ねぎの皮集めにご協力くださった方

ありがとうございました<(_ _)>