ベスト・カヤックツーリング in 2013 ~ろうそく岩~

今年のカヤックのシーズンももうぼちぼち終わりですかね~・・・

 

そんな時期ではありますが

なぜか カヤックカヤック言ってる人が増えてきている気もする今日この頃・・・

 

もう寒いですけど

お天気がよくて凪ならまだいけるかもです

 

 

 

さてさて

そろそろカヤックシーズン終了ということで

 

 

 

 

ベスト・ツーリング  in 2013

   ~ろうそくカヤック~

10月14日  快晴 べた凪 カヤック日和♪

幸い祝日♪

 

天気いいね~♪

凪らしいよ?

行ってみるか?

行きますか!?

ちょっとだけ早じまいして・・・♪

 

 

なんてことで実現した 「ろうそくカヤック」

 

夕陽 波 それから人間のご都合

すべてがぴったりとタイミングが合ってこそ♪

 

 

出航は久見の吉浦キャンプ場から・・・

 

夕陽が落ちないうちにと 大急ぎで漕いでいきます

 

 

途中

こんな洞窟に寄り道・・・

 

ロード オブ ザ リング とか

そんな映画の舞台にでもなりそうな

 

ちょっとドキドキで入ってみました

 

 

波と風と塩 それから長い年月が造り上げた自然の造形美です

晴れた日は

天井から光が降り注いでくるんだそうです

 

光を吸い込んだ海の蒼の美しさはなんともいえないものがあります

 

 

ゆっくり探検したいとこですがそうもしておれません

はねる鰯の群れのをかき分け漕ぎぬけて~

 

 

ついに「ろうそく」とご対面です

 

副隊長さんからその美しさを聞いてから

いつかいつかと思い続けてきた「ろうそく岩カヤックツアー」

 

念願かなって・・・

 

 

 

折しもジオパークの全国大会が開催されていたこの頃

きっとこの観光船にもたくさんそのお客様が乗っておられたんでしょうね

 

大きな観光船の引き波に揺られつつ

夕陽の灯りをともしたろうそく岩を眺めます

 

シャッターチャンスを狙うのに

どの船も必死

 

夕陽のわけっこですね~ 笑

夕陽の美しさに我を忘れ・・・・・

 

観光船の船長さんに叱られた人も約1名(笑)

           

刻々と変化していく色合いは 今この一瞬だけの美しさです

 

 

 

出てくるのはため息か・・・ または「さいこ~!!」という叫び声だけ(笑)

 

残念な語彙力ってのもありますが

ことばでうまくは伝えられない気がします

あの美しい一瞬に立ち会ったときの 感激 感動

 

 

 

初めて見ました

 

こんな夕陽 ・・・

こんなところで ・・・

 

 

 

いつまでもここでこうして見ておきたい

そんな気分♪

 

でも

暗闇に呑まれる前には帰港しないとね

 

ろうそくの芯から夕陽が零れ落ちたころ

港に向かって出発です

 

 

 

 

 

帰り道 神主さんに言われて振り返ると・・・・

岩と岩の間に ろうそく岩♪

 

観光船でもここは通りますね

ちょっとおもしろいろうそくスポットです

 

 

水平線に夕陽が落ちるところが見えるかな?と

バックで漕ぎながら港に向かいましたが・・・・

 

この日は雲が厚くて ここまででした(^'^)

 

 

ふと思い立って

自然まるごと楽しめてしまうこんな環境

 

 

これぞ隠岐 

 

そう思ったひとときです

 

なんとも贅沢な時間でした