子どもたち ヨットに乗る♪ の巻

さて 今日から10月♪
衣替えだし カレンダーも変えなきゃだし・・・・

 

ダイスキなクウネルくんカレンダーを10月に更新してみてびっくり

あと3枚!?1年12か月だから~・・・
今10月ならきわめて当たり前ですが

ちょっと衝撃・・・・・

 

歳をとるごとに1年が早く過ぎていくように感じるもんですね~

 

このままのんきにしていたらあっという間に師走ですよ師走

 

がんばらねば(*_*)

 

 

さてさて

「がんばらねば」な私ですけど

今日はアバレンボウくんの小学校のクラブのお手伝いに行ってきました♪

 

 

 

 

 

アドベンチャークラブ だそうです

でも・・・ 春~秋は実質ヨットクラブ♪

最高♪

 

この学校・・・校長先生も教先生も「海」のにおいがしますね~~(笑)

 

 

隠岐ヨット界の重鎮 O先生の指導のもと

子どもたちは短い時間で 艤装をすませ次々海へ~♪

 

3人1組でのヨットレース

これは燃えますね~~~(^'^)

うまく風をつかんで走る艇もあり

まったり漂う艇もあり

それぞれでしたが でも一様にいい顔をして乗っている

 

楽しそうでしたよ~♪

 

 

こんなに身近にこんな施設があり

指導にあたってくれる人もおり

これを利用しないなんてもったいない

 

校長先生はそうおっしゃいました

 

激しく同意です

 

 

ヨットの楽しさ 心地よさ

海の上に出ることの爽快さ

そこから見た隠岐の自然の大きさと美しさ

 

自然のきびしさ

準備や片付け、操船では

自己の責任を果たすことや協力の大切さも・・・

 

 

柔らかな子どもたちの心に

焼き付けてほしいものばかりです

 

 

こうしてここまで子どもたちを連れてきて

こういう体験をする機会を作ってくださったことに心より感謝!

 

 

 

 

・・・おかげで私も今日海に(^'^)・・・

 

♪♪ おまけ ♪♪

 

腕をけがして乗れなかった少年1名

この後姿で分かるかな???