カヤックツアーに参加しました♪

雨がぽつぽつしたりして・・・・
開催できるのかどうなのか?
ちょっと不安になったものの

 

無事カヤックツアー決行♪

 

都万のおづく方面

 

自分たちでカヤックに乗ることはありますが

こうしてツアーに参加するのは初めて♪

 

一度 ガイドさんについていろいろ聞きながら漕いでみたかった♪

 

ちょっとわくわくです♪

 

 

 

簡単に漕ぎ方とりまわしの仕方のレクチャーを受け

いざ 出艇♪♪

 

ガイドさんの艇を合わせると10艇

けっこうな大所帯ですね~

ウィンドサーフィンで国体にまで出る腕をもつ海女のお母さんは超ご機嫌♪
ぼくはちょっと不安だよう~~ と言いたげなHくんです

でもさすが母の子ですね
すぐにごきげんに♪

いつもはシングルにばかり乗っています

タンデムもなかなかいいもんですね~


私の相棒は5年生のAちゃん
なかなか腕がよく・・・
二日酔いの私がちょこっと怠けても全然大丈夫でした(^^ゞ

~Aちゃん ありがと~~♪~

アーチをくぐる時はやっぱりお約束

「あ~~~~!!」

もちろんアバレンボウくんです(笑)

船に乗りつつ「船を漕ぐ」・・・(笑)

今にも魂がぬけていきそうなSちゃん♪

海面に艇も人も映り込んで・・・・

 



お日様の光がもっと強ければもう少し透明度が高かったでしょうが

それでもきれい♪

 

ほんとに晴れた日は「蒼の洞窟」のようになるんだそうですよ

あまりにみんなが気持ちよさそうだったのか・・・

エチゼンクラゲも仲間入り

サメがちょっと怖かったRちゃん こいつを凝視!
これは大丈夫だったみたい(笑) 

 

そういえば・・・

 

数年前は大発生してどこへ行ってもエチゼンクラゲ・・・

魚網に入りすぎて被害も出たりしてたのに

去年も今年もあまり見かけませんでした

今回のガイドさんは動画撮影もしてましたよ

塩がつくことで岩が浸食され

いろいろな状態になっていたり

溶岩が吹き上がった時にできた跡を見ることができたり

突如出現したエチゼンクラゲや海草なんかの説明を聞いたり

 

やっぱり専門的な知識を持っておられる方の話を聞くと

また違った視点ができておもしろい

 

カヤックを漕ぐ楽しさ

海の上の心地よさ

 

それに加えてそんな「へ~~~!!!」を聞くおもしろさも加わって

有意義なカヤック体験になりました♪

 

 

今年はもうシーズン終了かな・・・
来年こそ!と思われた方
ガイドさんを紹介しますよ♪

 

ブンテンまでご一報ください(^'^)

 

 

このカヤックツアー  

観光の目玉としてもとても魅力的だな~と感じたんですけど

やっぱり私たち隠岐にくらすものがまず楽しみたい

そんな気がします

 

そのうえで

 

「これっておもしろいよ」

「隠岐ってこんなきれいなとこがいっぱいあるよ」

 

島民の生の声で発信できれば

とっても魅力的な「観光情報」になりそうですね~