ようこそブンテンへ♪ ~生活科 まちたんけん~

今日は1日お天気が気になって仕方ない そんな1日・・・

 

昨日までいいお天気続きだったのに

ダイちゃんが出発したとたんにこの空模様・・・

ま たくましいダイちゃんのこと

少々の雨は平気なんでしょうけれど・・・

 

それでもやっぱり気になる親ばか状態のブンテンです

 

 

さて

 

こんなものがブンテンに届きました♪

 

 

 

アバレンボウくんが通う学校の2年生さん9名が

先日生活科の授業でお店見学にきてくれたんですけど

そのお礼のお手紙です

 

一生懸命に書いたんだろうな~ということがよくわかるお手紙でした

 

きょうみやぶんてんにいくのがはじめてなのに

いろいろなことがわかってうれしいかったです

きもちの中ではしあわせでした

またいきたいです

いけなかったらくやしいです

 

 

「きもちの中ではしあわせ」って・・・

かわいすぎるだろ~~~(^'^)

 

その子なりのことばで思いを伝えようとしている

それが

ほんとによく伝わってきますね~♪

 

 

 

 

      ♪♪当日の様子をちょこっとご紹介♪♪

まずは質問タイム~♪

店長さんに次々質問します

 

お店のことだけじゃなく

自分たちがくらす町のこと町への思いなんかも聞いていましたよ

なかなか鋭い質問もありました(^'^)

 

町にお店があること

それって大事なんだよなって改めて私も思った

そんなやりとりでした

そのあとはお店探検♪

 

 

 

プチ体験と称して・・・

はたきかけ  値札つけ  カタログへのシール貼

この3つをやってもらいました♪

 

子どもたちは興味津々です

 

 

 

はたきが意外に人気があってびっくり(*_*)

そうか

おうちでははたきなんかかけないもんね~

探検の途中で気が付いたことも忘れないうちに( ..)φメモメモ

 

 

 

☆☆☆ 後日談 ☆☆☆

 

 

見学の次の日

ブンテンには「かわいいお客様」が4人もご来店♪

これにはびっくりするやらうれしいやら(笑)

見学のとき店長さんが

「おうちの人といっしょに買い物にきてくださいね」

そう言ったからかもしれませんね~(^'^)

 

「お店やるようになって1番嬉しいお客さんかも」

 

しみじみ言っていた店長さんです(^'^)