ちょっと秋かも・・・ 

夏休み最後の日曜日

午前中はアバレンボウくんの通う小学校の環境整備作業

そしてそして

せっかくの最後のお休み

 

午後からはカヤック・・・・♪

 

そう決めていたものの

 

昨日からの不安定な天気が残って海はうねりが大きく・・・・

 

涙を呑んで断念(涙)

 

本日はこれ(*_*)

           浮波拠屋奉仕作業(笑)

石を運んだり~

並べたり~

砂をならしたり~

水をまいたり~

 

(^'^)(^'^)(^'^)

 

まるで夏休みの工作に没頭するかのような・・・(笑)

 

 

作業の後はちょっとひといき

 

この歳になっても

やっぱりきれいな海を前にすると

そわそわしますね~~(笑)

 

 

 

 

 

 

いい具合に光が差し込んで・・・・

水をじゃばじゃばけたてて歩くだけで気持ちいい~♪

 

フグやらハゼやらが足もとをちょろちょろ(笑)

手を伸ばせば捕まえられそうなんですけどね

案外逃げ足が速い・・・

 

 

歩くだけでもおもしろいのに・・・・

 

 

 

 

               たこめがね♪

副隊長さんがゲットしました(笑)

しかも 2個(^'^)

水の中ってなにもかも気持ちよさげに見えますね~♪

あっちへうろうろこっちへうろうろ(笑)

 

こないだのキレイウミウシを見つけたくてがんばりましたが

本日は出会えず(涙)

 

そのかわり

浮遊イソギンくん 発見(笑)

 

イソギンチャクの幼生でしょうかね~?

 

たくさん浮遊していました

 

 

 

 

 

こうやって見てみると何かにそっくり!?

 

「千と千尋」に出てくるかまじい

そのかまじいが扱う黒い炭のお化け!!

 

あのお化けちゃんたちにそっくり~(笑)

 

秘密兵器 たこめがねでのぞくとこんな感じでふわふわふわふわ(笑)

 

結局ウミウシくんたちには遭遇できませんでしたが

 

何時間でも遊べてしまいそうな自分が恐ろしい(^'^)

 

いや~・・・

 

海はいいです

 

ここに来るたび 心から思います

 

 

 

 

 

帰り道の空

 

空も 雲も そういえば海も

今日はちょっと秋でした

 

あ~ 夏が終わるんだね~

そんな気持ちになった夏休み最後の日曜日でした

 

サムライくんの夏の宿題はまだ終わっていませんけどね~(^'^)

 

 

ここの浜のずいぶん昔の風景写真が

隠岐の島の写真集に掲載されていましたけど

当時の面影が今の浜の風景にかなり残っていて驚きました

 

ただ 海底はちょっと汚れてきたのだと

どなたかが憂いておられましたね

 

下水が整備されたので

これからまた海底の汚れも浄化されていくといいな~

 

こんなのどかな風景が

息子たちが大人になったその時も

やっぱりここにこうしてあるといいのにと思います