今年のお盆やすみ ダイジェスト

お盆も終わりました

今年は店長さんのおばさんやMくんが初盆だし~
bちゃんも遊びに来るし~

久しぶりの隠岐の島でのお盆でした

 

何年ぶりかな~・・・・

 

ここでお盆を過ごすと

各地区の盆の行事がいろいろあって

そしてこの島の中でも風習が異なることにびっくりです

 

仏様のお迎え・・・

盆踊り・・・

精霊送り・・・

 

盆といえば

私がまだ小さい頃

小さなピンクのちょうちんに明かりをともしてもらって

お墓まいりをしたことを思い出します

 

もちろん!!

常日頃提灯をつかっていた世代ではありませんよ(笑)

 

お墓参りのぴんくの提灯

盆提灯に盆灯篭・・・

 

意味もあまりわからないままに

きれいな灯りやお飾りでちょっとわくわくしてみたり

でもお仏壇の周りでおとなたちがあわただしくしているのを

ちょっと神妙な気持ちになってみていた記憶があります

 

私の実家にはお仏壇はまだなかったので

祖父母の家での記憶です

 

最近はフェイスブックなんかがあって

各地のお盆の様子もよくわかりますね~

「盆ダンス」と盆踊りのことを言い

各地区の盆踊りを自転車ではしごしたのは誰だったでしょう(笑)

 

今も各地区の盆踊りはかなりアツイようです

 

 

地区によっては

麦酒やかき氷、お好み焼きなんかをサービスでふるまわれるところも・・・

仮装した方が「盆ダンス」を盛り上げておられたりね(笑)

 

 

年に一度

懐かしい顔が集まり亡くなった方を思いながら時間を過ごす

いろいろな意味で濃い時間なんでしょう

 

 

 

隠岐では初盆を迎える方を送るときは

盆船と呼ばれる船をこさえ

供物と一緒に海に流して送ります

 

どうぞ無事におかえりください・・・

ここで暮らす私たちをどうぞ見守っていてください・・・

いろいろな思いを込めてのお見送りです

 

精霊送りの様子(茶輪拠屋ブログより)

 

中村地区では灯篭を作って送り盆の日の夜

舟で流しに行くのだそうです

 

精霊送りもいろいろなんですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

お休みのあいだのあれこれ・・・・

浮波拠屋前のアサヒ

 

どうしても朝日が見たくてもう一度・・・・

我が家を朝5時前に出て~

ぎりぎりセーフの見事な日の出でした

 

海の上に出て

こうしてただそこにいる時間

自然の偉大さ

我の小ささ

それを実感するあの瞬間が私は好きです

うみたてたまご

 

浮波拠屋でごろごろしていると

お友達が「お昼ごはんにするだ」と生みたてたまごを3個♪

たまごかけ飯になりました♪

 

サイコ~♪

 

 

海のモノ 山のモノ 畑のモノ 育てているモノ

隠岐のおすそわけ文化

ステキです

 

そうそう

アイターンしてきたハチ君たちもよく言いますね

 

「隠岐にいるととりあえず飢え死にすることないですね(笑)」

 

人のつながりと自然の豊かさに包まれて暮らす

そういうことでしょうかね~(^'^)

またまた発見!

 

なんでしょうかね~・・・ これ(*_*)

ウミウシの仲間っぽい・・・・

アメフラシ? ウミウシ??
そもそも同じ?
違う??
う~ん・・・

隠岐にはアメフラシ(ウミウシ?)の仲間が

いっぱいいるそうですね

青くてきれいなやつもいましたが・・・

撮影失敗・・・

 

 

 

 

2日間でつかまえたもの・・・

きれいなアメフラシ3種

ふわふわ浮かんで泳ぐイソギンチャクらしきもの

…浮遊イソギン、とアバレンボウくん命名…

エビ

すべすべ饅頭ガニみたいなカニ

大きな巻き貝

 

砂浜なのに

こういうものたちがいっぱいいておもしろい☆

アバレンボウくん

1日 一人でずううううっと遊んでました(笑)

 

 

 

時間を忘れて・・・

 

アバレンボウくん

ついに潜りに目覚めました(笑)

これまでも潜って遊んだり貝をとったりしてたんですけど

今年は没頭(笑)

最後は私たちもこんな感じ(笑)

 

ねらうはもちろん・・・(笑)

 

 

朝の海

 

朝の海です

この時期 朝と夕 海が凪いで 

海面がまるで鏡のようになることがあります

 

この日もまさに・・・

 

アサヒが完全にあがってからは

お日様の光を吸い込んで

海底も透けて見える

空を飛んでいるかのような気にさえなります・・・

 

お久しぶりです!!

かつての教え子ちゃんたちと集まる機会もありました

彼らに初めて出会った時の私の年齢を

みんなもう超えていて

いい若者になり

お父さんになりお母さんになり・・・

 

それぞれにいろいろな歳を重ねながらも

20年前と変わらぬ笑顔が嬉しかったです

 

私が歳をとるわけだ(笑)

今回会えなかったみんなともまた会えたら嬉しい

 

無許可な写真掲載なので小さ目に・・・(^^ゞ