いよいよ明日♪ 学童ソフトボール大会 

夕食後・・・・

窓辺に向かって 固まる少年 1名(笑)

 

視線の先には・・・・

           にらみあう やもり(笑)

やもりの対決だで!!!

 

ってことで みんなで凝視(笑)

 

結局小さい方があきらめたのか戦線離脱

対決せずに終わってしまいましたけどね(^^ゞ

我が家の窓には毎晩やもりくんが登場します

夜な夜な食い扶持かせぎの おしごとです

 

今日はめずらしく4匹同時にご出勤(笑)

 

運がよければ

やもりくんの「お仕事の瞬間」見ることができますよ

 

じりじりと小さな羽虫に近づいて

 

ぺろり!!

さてさて

 

明日は 島後学童ソフトボール大会!!

ということで・・・

今日は壮行試合です

先生チーム それから 保護者チーム

 

学校の先生や 指導してくださったおうちの方との対戦

子どもたちも張り切ります♪

 

先生も 結構本気になったりして~~~(^^ゞ

 

 

大会前 子どもたちも気合がはいったことでしょう

 

お付き合いくださった先生方 お父さん 中にはお母さんも!

ありがとうございました(^'^)

 

 

西郷小学校のソフトボールチーム

ちびっこばっかりのゆるゆるチーム

…そういうとアバレンボウくんに叱られますけどね…

 

去年もそうでしたけど

監督さんはじめ指導に行ってくださる保護者さんたちが

子どものやる気を上手に引き出しつつ

楽しい雰囲気を作ってくださっています

 

へたっぴな子も上手な子も

おんなじように楽しめる

そんな雰囲気がとてもいい♪

 

アバレンボウくん

最後のソフトボール大会です

 

勝っても負けても

楽しんでプレーしてくれたらいいなと思います

 

 

さあ 応援団もがんばりますよ~~~♪

 

子どもたちの邪魔にならない程度に・・・(^^ゞ

 

 

 

 

 

児童数の減少で小学校も統廃合が進み出場チームが少なくなりましたね

島後の8つの小学校から11チームが出場します

私が隠岐に赴任してきた年は13校だったかな・・・?

それを考えてもずいぶん少なくなりました

 

アバレンボウくんたちの西郷小学校は

現在児童数300名ほど

店長さんたちが通っていたころは800名近くいたそうなので

この40年ほどで半分以下になったということです

 

私が隠岐に赴任してきた平成5年ごろから考えても

島の子供たちの数の減り方にはちょっと危機感を感じてしまう・・・

そんな勢いです