暑い1日 ~ソフトボール 夏祭~

今日も蒸し暑い1日でしたね~~・・・・

昨日のような強い風はやんだので

窓を開けることができてちょっと助かります

 

でも

くたばっているのは大人だけ?

 

こんなに暑くても 子どもは元気元気(^^ゞ

 

 

このところ

9時前になると学校に向かってアバレンボウくん 出発

 

9月の終わりにあるバスケット大会に向けての練習です

ついでに夏休みの宿題をもって♪

 

練習が始まるまで 学校で宿題やるらしいですよ(^^ゞ

 

お昼すぎに帰宅し すぐごはん

あっという間に食べて

気が付けばもうヘルメット装着(笑)

自転車のヘルメットですよ

あっという間に 集合場所「天神さん」に向けて出かけていきます(笑)

 

遊び道具に加えてちゃ~んとグローブも忘れずに

 

 

そのまま五時から学童ソフトボール大会の練習に・・・

 

どこにこのエネルギーが隠れているんだろう(笑)

 

でも・・・

考えてみれば・・・・

 私たちも子供のころはそうだったかもしれませんね~

 

 

 

 

 

暑い中 お世話してくださる監督さん 役員さんに感謝・・・

 

今年は練習を見に行くこともほとんどできなかったから

せめて本番 応援と雑用がんばらねば( `ー´)ノ

 

 

 

 

そうそう

今年も夏祭りになりました

このあたりにある7つ(?)の神社のお祭りです

 

店長さんも明日は裃を着てお祭りに参加です

 

 

 

 

 

 

 

今年は 私たちの地区の東山神社が「宿」といわれる当番神社で

ここにそれぞれの神社から神様が集まるといわれています

 

明日のお祭り本番に向けて

東山神社から神様のお迎えにあがる行列をしたり

各神社からのおたび(神様をお連れする行列)があったり

1日中 町中にはにぎやかな楽隊の音が響いていました

 

 

 

おたびの先頭には 先払いという鬼さんが♪

サービス旺盛 愛嬌たっぷりの先払いさん

一心不乱 迫力たっぷりの先払いさん

足元が??? そんな先払いさんも♪

 

先払いさんもそれぞれ特徴がある振りをされるので

見応えがありますね~

 

 

 

 

先払いさんの後ろにおたびの行列が続くんですけど

子どもから大人まで

その地区に住む人たちが

ひと月あまり毎晩のように楽隊の練習をしてこの日を迎えます

 

いつもは教室でじゃれあっている友達も

この日は着物を着てちょっとかっこよく見える・・・

 

一昨年までは アバレンボウ君も参加していた楽隊ですが

なんだかんだと忙しくなり 今年も断念

 

ちょっとうらやましそうに眺めていたアバレンボウくんでした

 

 

 

 

こうした行事 

伝統を守りつつ ずううっと後までつなげていくこと・・・

なかなか難しいことだと思います

 

現に 楽隊を集めるのにもなかなかのご苦労と聞きます

「俺たちが子供のころはやりたくても声がかからんかったけどね~」

そう店長さんは言ってましたっけ

 

 

信仰心や意識の変化

人口の減少

生活スタイルの変化

 

お祭りに限らずでしょうね

 

 

それでも毎年滞りなくこうして続けて行われている

 

携わっている方のご尽力と地区の方の協力のたまものですね