サムライくんのヨット合宿の巻 

最近 3人家族状態なことが多いブンテンです

 

海洋訓練が終わったサムライくん

次はヨット部の合宿へ・・・・

立木ヨットハーバーにある艇庫に寝泊りです

この艇庫 30年前に開催された島根国体の際作られた建物

それ以来 隠岐のヨット界の基地になっています

 

毎年合宿初日は大掃除から始まるそうですが・・・・

 

今年は見違えるほどきれいな艇庫での合宿スタート

隠岐ヨット界の重鎮 O先生が毎日のように通って掃除してくださったんだとか

そういえば・・・

教職をご退職なさったばかりの頃

「これからヨットのことしかしないもん」

おちゃめに笑っておっしゃってましたっけ(笑)

そういいつつ

あれこれ忙しそうなO先生ですけどね

 

 

そしてそして

今年から隠岐ジュニアヨットクラブ 復活♪♪♪

今年は2名の加入だったようです

どんどん増えていきますように~♪

 

 

 

ちょこっと差し入れがてら覗きにいってみましたが

島外のOBさんもわざわざ応援にきてくださっていました

しかも・・・・

サムライくんが初めて合宿に参加した年に

ルールやスタートのやり方などなど

丁寧に教えてくださったOさん発見♪

 

 

Oさんは当時水産高校の専攻科の学生さんでした

ヨットを始めたばかりのサムライくんにとって

初めての合宿でお兄さんに丁寧に教えてもらったことがとてもうれしく

それ以来 憧れの存在となったようで

時々ふいにOさんのことを話題にしたりしたものです

偶然私の実家のすぐ近くだったことなんかにも縁を感じたりして(笑)

 

 

聞けば毎年のようにこの合宿に合わせ来ておられるんだとか

Oさんにとっての高校3年プラス1年のヨット部時間

 どれだけ濃い時間だったか そして充実していたか

なんだか分かるような気がしました

 

仲間

自分

それからヨット

 

サムライくんは3年の間

ここでこの仲間たちとどんなヨット時間を過ごすんだろうか

 

それがとても楽しみです

 

 

♪♪♪ おしらせ ♪♪♪

ミツロウを使ったクリーム作りの実験♪

ワミツヤのはちこアンドはちくんプロデュースです

 

ミツロウと椿油をメインにつくるクリーム

けっこう優れものですよ

 

今日はおためしでしたが

そのうち

クリーム作りのワークショップを行います♪

お楽しみに(^◇^)