サムライ君 海洋訓練終了 

サムライくんの海洋訓練 終わりました

 

どたどたどたっと足音荒くご帰宅

どさどさどさっと鞄をおろし

 

ア~~!ツカレタ!!!

 

連発です(笑)

 

つかれた! あ~つかれた!!

 

そう言いながらも

軽い足取りとやけに大きな声

 

4日間の経験の大きさと達成感が垣間見え・・・

 

なんだか一回りも二回りも

大きくなった気がするから不思議です

 

 

 

訓練の様子を直接見ることができたのは

初日だけでしたけど

 

彼の帰宅後のあの晴れ晴れとした表情に

いろいろなことを感じました

 

この学校のもつ魅力や可能性

この行事のもつ魅力

そしてその中でのわが子の成長

 

 

 

息子はこの学校でいろんなことをつかんでいくんだろうなと

改めて思った4日間です

 

隠岐水産高校のHPには

昨日さっそく海洋訓練の様子もUPされていましたね~

 

「実習中は全教職員宿泊 昼夜指導の体制をとる」

 

そうしおりには書いてありました

お疲れでしょうにさっそくのUPご苦労様です 

 

訓練を支えてくださった先生方

4日間 ほんとにありがとうございました

 

 

2日目の訓練は奥津戸に向けての漕艇だったんですけど

配達に出かけた店長さん

今まさに間口から外洋に出ていこうとするカッターを発見したそうで・・・

 

いや~・・・・かっこいいわ

あいつら すごいわ

としびれ気味でのご帰宅でした

 

 

遠くから見ているのでもちろんカッターは小さくて

動画にも点くらいにしか映っていませんでしたけど

 

その小さな点てんが

外洋に向かって漕ぎだしていくんですね~・・・ 

 

波間に移る点々にしかみえないカッター動画にさえ

 

「う~♪ かっこいい!!」 …笑…

 

 

自己と向き合いつつ

自然と向き合いつつ

仲間と力を合わせて

              ひたすらひたすら漕ぐ                 

1つの方向に向かって進んでいく

 

そこにわが子がいることも

こんな経験ができたことも

この島にこんな高校があることも 

私は誇らしく思います

 

隠岐の島に隠岐水あり…そんな気持ちです