海士へ行こう♪~隠岐窯 勇木史記さんのこと~

・・・海士へ行こう♪ その1 の巻 より つづき・・・

 

 

 

海士在住の陶芸家 勇木史記さん

アイターンで海士にいらしてから もう8年になるのだそうです

 

隠岐の土で焼き物を作るのは難しいとよく聞きます

勇木さんは

その隠岐の土を使ってうつわを作ることに

こだわりをもっていらっしゃるようです

 

 

 

 

 

隠岐の土で

自分の窯で

自分の求める焼き物を自分の手で生み出す

 

 

穏やかな表情ながら

「やきもの」の話をする時には厳しい光が宿るそんな視線が印象的な方でした

 

余分なものをそぎ落としたような 

それでいて

存在感のある勇木さんの器

 

ものづくりに真摯に 厳しく 向き合うそんな姿勢の中から

あの器たちは生まれてくるんですね~

 

 

 

 

 

牛舎を改築して利用しておられる工房

 

ここから勇木さんの器たちは生まれます

 

 

 

お話を聞いたあとに勇木さんのお宅におじゃまし

器を見せてもらいました

 

あ~・・・勇木さんらしい器

すぐにそう思ったのはなんででしょうか

さっき会ったばかり

わずかな時間しかお話だってしていないのに

聞く者の心に

いつの間にか入り込んでいる

 

「ほんもの」の持つ力かも

 

そんなふうに思いました

 

 

器そのものに 

勇木さんの人柄や思いがうつり込んでいるような・・・

 

 

器を1つ1つ手に取ると

 

そこに勇木さんご自身を見るような思いさえします

勇木さんの焼いた湯のみでお茶をいただきました

 

お茶の冷たさが器を伝って手にしみるあの感じがすてき♪

 

 

裏庭には 将来登り窯をつくりたいと

その準備が着々と・・・・

 

ずうっと後世に残るものと技術を・・・という思い

 

先を見据えて「おしごと」しているハチくんの思いとリンクしますね

短い時間でしたが

ほんとうにいい時間をいただきました

 

しっかりくらす

きちんと生きる

 

もう一度自分のくらし方も見直したくなるような・・・

 

そんなひと時でした

 

 

 

隠岐窯 勇木史記さんの器

機会があればぜひ手にとってみてください

             ・・・・おまけ・・・・

・・・かわいいトラ・・

 

階段の途中に立ってこちらを見ているようなそんな焼き物・・・・

気になってパチリ

あれは?と尋ねてみれば

なんと

角界入りを果たした宇野くんが作った焼き物のトラでした

 

授業の中で

ここで陶芸してたんですね~♪

 

なんともかわいいトラでした

「ぼくの守り神」

そう笑っておっしゃってた勇木さん

 

このトラくん

勇木さんと宇野君の活躍を

ここで願い見守っているのかもしれませんね~

・・・出会った記念に・・・

 

工房で一目ぼれ・・・

手にとってみて心奪われ・・・・(笑)

 

勇木さんの急須です

 

手にしっくりくるあの感じ

たまりません

 

出会った記念に連れて帰ってしまいました(笑)

 

 

 

・・・タケシマシシウド・・・

 

竹島と明屋海岸にしか生えていないと言われているそうです

ここにも生えていた(笑)!!!

 

タケシマシシウド

 

カラフルなカメムシがたくさん・・・・