この日は晴れる!! ~御霊会風流~

不思議ですね この日は晴れます

6月5日 御霊会風流(ごれえふりゅう)

私が隠岐にきて20年

雨になったのは1度だけ

それも午後にはあがったような記憶が・・・

 

隠岐の三大祭りの1つです

 

8つの地域の8頭の神馬が玉若酢神社に集まり

この年の実りが豊かであるように祈ります

 

西郷地区の馬は

なんとブンテンがある西町の馬

~コンタというかわいい名まえの馬です♪~

 

玉若酢神社に向かう前に地区の神社にお参りしてから出かけますが

その際馬を駆けさせるので

それを見ようとブンテン前は朝からにぎやかでしたね~

 

ブンテン夫婦も

お客さんがこられても気がそぞろ

・・・ごめんなさい(^^ゞ・・・

 

 

 

 

 

こんな風に、神馬と馬付きさんが町中を歩いて玉若酢神社に向かいます
こんな風に、神馬と馬付きさんが町中を歩いて玉若酢神社に向かいます

大人でもこうだから

子どもたちはなおのこと・・・

 

旧西郷地区の小中学校の子どもたちも

午前中で学校はおしまい

多くの子どもたちが午後からはお祭りに向かいます

勉強になんか、ならないならない(笑)

 

もちろんアバレンボウくんも(笑)

 

数日前から

話題といえば御霊会のこと

 

誰と行くか・・・

おこづかいはいくらか・・・

何を買うか・・・・

 

去年のこづかいはほとんどくじびきに消えてしまったようです(;一_一)

 

写真:わきさん撮影 玉若酢神社
写真:わきさん撮影 玉若酢神社

このお祭りの1番の見どころは「馬入れ神事」

玉若酢神社の境内に向けて

馬と6人の馬付きが一気に駆け上がる様は見事!!

勇壮のひとことです

 

私が生まれ育った大社の町にも出雲大社はじめたくさんの神社があり

いろいろなお祭りを見てきましたが・・・

 

こんな神事は見たことがありませんでしたね~

 

最初に見た時は興奮しました(笑)

最初・・・だけではないですね (^^ゞ 正確に言うと・・・

今でもそわそわします

 

 

 

 

 

馬入れ神事だけでなく

他にもいろんな神事があります

 

一つひとつ いわれなど紐解いていくとおもしろいでしょうね~

 

写真:わきさん撮影

  どこかで見た人がいますよ♪

 

 

 

さて・・・

夜は下西に住むお友達の家へおよばれに♪

 

下西の家々では親戚や友人を招いてご馳走をふるまいます

今は「招かれた人」がご馳走を呼ばれる感じですが・・・

昔はふらりと知らない人がやってきても

招き入れてご馳走を一緒に食べたんだとか・・・(*_*)

 

私が隠岐にきた20年ほど前には

その「名残」がまだ少しありましたよ

 

 

 

写真を拝借したわきさんのブログには

御霊会のことが詳しく書かれていました

おもしろいですよ♪