県総体 ~ヨット競技~

 

 

県総体 ~ヨット競技~ 

5月31日に開催されました

 

県内では唯一ヨット部がある隠岐水産高校

水高ヨット部のみで実施です

 

快晴!

やや風あり!!

 

絶好のヨット日よりのこの日

 

もう「買い物」などとも言っておれず・・・(^^ゞ

 

いそいそと見学に行ってきました

 

 

レースが始まってから出かけたので

対岸に車を停めて眺めていましたけど

運良く先生に発見していただき

レースの救助艇に乗せてもらうことに♪

 

おかげでこんなに間近で見ることができました

今回は

このバッタマークのヨットでレースです 

海面に3つのブイがうってあり

そのブイの外側を何周かまわって帰ってくる速さを競います

 

 

エンジンがあれば行きたい方向にまっすぐびゅ~っといけますけど

ヨットはそうはいきませんね

風の向き 艇の位置と進む方向 を考えつつ

最短コースを見定めて

風をつかんで進んでいきます

 

たがいの艇が近づけば駆け引きも必要でしょう

 

 

 

それにしても

 

いいもんですね~・・・・

 

自分の力で艇を操り

自分の力で海の上を進んでいく

 

海の上にひとたび船を出したら港に変えるまでは自分の責任

どんなに小さくても 

このヨットの上では「船長」さん

 

 

ヨットのもつ魅力

そういうところにもある気がします

 

 

小さい箱型ヨットOPに恐ろしげに乗っていたサムライくん

いつの間にかこんなヨットで海の上を走るようになっていたんだな~

 

海の上をヨットを操り走る息子が

なんだかいつもよりちょびっと大きく見えました

 

 

 

午前の部が終わったところで私は仕事に帰りましたけど

なんだか興奮気味で

そのあと仕事をちゃんとこなしていたかどうか自信が・・・(^^ゞ

 

あ・・・いつも怪しいですけどね

 

 

夕方 

 

真っ黒になって帰ってきて

疲れたと無愛想にねっころがっていたサムライくん

 

思うように走れなかったのかな?と思いきや

てれ隠しだったんでしょうかね

結果を聞けば なんと1位!(^^)!

 

がんばりましたね~♪

海の男に1歩近付いたか♪

 

 

 

 

中村小に勤めていたころ

隠岐のヨット界の重鎮、O先生にヨットを教えてもらったことがあります

ヨットを愛するO先生の思いに触れ

あっという間に引き込まれました

なんとかかんとか走れるようになった位でしたけどね(^^ゞ

 

いつか息子とヨットレースをしてみたいね~って思ったものです

 

・・・母の威厳を保つため とてももうそんな挑戦はできません(笑)・・・