ヨット接近♪

 

今月末の大会にむけて

サムライくんたちヨット部

週末はお弁当持参で練習です

 

 

のぞくつもりはなかったんですけどね~

お昼の買い物ついでに・・・・(笑)

 

 

湾の向こう岸あたりで練習しているヨットを発見♪

 

 

 

 

 

車を停めて見ていると・・・・

ん??

 

 

なんか・・・???

 

 

1艇こちらに近づいてきているような・・・・????

2人乗りのヨットが1艇

どうやらサムライくんと先生!?

 

 

私が車を停めていた岸壁近くまで進んできて

 

ぐ~っとタックして方向転換

なにやら指導してもらいつつ・・・・

どんどん小さくなっていきました(笑)

 

 

あんな遠くにいたのに

どうやら車で私と分かったようで(^^ゞ

 

 

 

先生のはからいでしょう

嬉しい接近でした

 

 

 

親バカで有名かもね~・・・(^^ゞ

 

 

 

・・・・ヨットのこと・・・・

 

 

 

隠岐ならではの競技環境でしょう

施設もヨットも割と身近にあります

経験者も指導者もいらっしゃいます

 

もっともっと小さい年代から

ヨットに親しむ機会があればいいのにと

よく思います

 

安全面の配慮点や活動の内容が天候・季節に左右されること

指導者の確保などなど

中学校の部活動とするには難しい点も多いでしょうが

社会体育との連携が増えてきている今だからこそ

やりやすくなっているような気もします

 

せっかくこんな恵まれたところにくらし学んでいるんだから

隠岐ならではの競技やスポーツにも

もっと触れる機会があればいいのに・・・

 

 

ただ単に

私が好きだから

それもあるんですけどね・・・(^^ゞ

…ほとんど乗れませんけど…

 

 

そうそう

そういえば

島根国体の時隠岐はヨット競技の会場だったんだそうですね

成績もなかなかだったと聞いています

 

その島根国体から30年という今年

どうやら楽しそうな記念事業も開催されるようですよ♪

8月前半と聞いています

 

こんな動きから

ちょっとずつまたヨットに親しむ人が増えたら嬉しい♪