よるとしょ ~隠岐の島町図書館~

このところ 晴れつづき♪

今日も・・・

全国的には真夏日を記録する地域がいくつもあったようです

 

兵庫にすむお友達からも「5月ってこんなに暑かった?」というメールが・・・・

 

昨日は暑くてエアコンいれたよという人もいた隠岐の島ですが

今日はいい風が吹きわたり

過ごしやすい初夏の1日でした

 

気がつけば・・・

山々の緑も新緑がめだつようになりました

この時期の緑の鮮やかさはなんともいえませんね ~

 

「もくもく」って感じ♪

 

 

 

 

朝の八尾川  ~朝チャリ~
朝の八尾川  ~朝チャリ~

 

 

さて・・・・

 

こんなステキ企画があるようですよ♪

 

6月1日は図書館へ♪

 

6月1日って、図書館にちなんだ記念日とかあるのかな?

そう思って調べてみたんですけど

チーズの日

とか

ねじの日

とか・・・(^^ゞ

 

6月1日は図書館の日♪ ・・・なわけではないようで(^^ゞ

 

 

日中は絵本講座はバイオリンのミニ演奏会

読み聞かせや詩の朗読など

いろいろ楽しい企画があるようですが

私の目がくぎづけになったのは・・・・

 

「よるとしょ」

 

この日夜9時まで開館してるんだそうです

 

☆三島文佳さんによるバイオリンミニリサイタル  無料

☆ハンドマッサージ  りえ鍼灸院さんによる♪ 10分500円

☆としょカフェ☆    コーヒー 紅茶 ココアなどなど 無料・セルフにて♪

 

 

夜の図書館・・・

なんだか楽しそうな企画です

 

 

隠岐の島町の図書館は素敵に作られていますね

蔵書もなかなか充実しています

 

図書館のあの空間 図書館ですごす時間

大好きです

 

普段わやわやとくらしている私ですが

さすがにあの場所ではそうはいかない(笑)

 

しんとして

動くのにも少し周りを意識する・・・

 

そんな感覚

 

しんとした中で

 

本を読んだり

携帯眺めたり

手帖になんだかんだ書きこんで勉強してるふりしたり 

あと

自販機で買うカップジュース飲んだり

…なぜか決まってメロンソーダ(^^ゞ…

 

日常のくらしの中では味わえないあの空気感、「あの感じ」

 

 

本を探しに行くというのももちろんですけど

「あの感じ」を

私は味わいに行くのかもしれません