夢の話 

最近あんまり見なくなりましたけど

昔はよく夢をみました

 

だいたい夢って忘れてしまうもんですけど

強烈過ぎて忘れられない夢もいくつかあります

 

 

夢に関わる一番古い記憶といえば~・・・・

 

私が幼稚園の頃の夢

 

一人でお風呂に入っていたとき

突然 風呂桶がぐぐぐぐ~~~~っと大きくなっていったんですよ

まだ泳げない頃だったと思うんですけど

私は必死で泳ぐしかないしなぜか泳げている

 

慌てて水をかいていると

水の底から何かがぶわ~って浮上してくるんですね~

 

なんだろうなんだろう?

そう思っているうちにそれは黒山のように水面に現れ

くじらだと判明

 

しかも!

 

そいつは私を食べようと襲ってくる(@_@;)

 

怖いのなんの・・・・・・

 

たしか、樫の木モックか、ピノキオか、クジラに呑みこまれるシーンがあって

それをみた直後だったような記憶があります

 

怖かった~~

 

 

だいたい夢なんて忘れてしまうもんですけど

忘れられない夢は5つあって

そのうちの1つがそのクジラの夢(笑)

 

あとは魔女に蛙にされる夢とかね(笑)

 

 

 

 

みなさんは夢に色ってついてますかね~?

 

私はけっこう鮮明についている夢と

一部に色がついている夢

ぼんやりした記憶の中で色があったのかなかったのか

それすらわかんないような夢

いろいろある気がします

 

忘れられない夢のうち2つは現実とリンクしていて

とても不思議なできごとでもありました

 

大学時代 高校1年のころのクラスメイトの夢を見ました

突然です

仲が良かったわけでも悪かったわけでもなく

さあ・・・・高校時代、おしゃべりなんてしたことあったでしょうか

そんな人でしたけど

 

それが夢の中に出てきて

ちょっと危険なことにまきこまれてしまうんですね~

ていうか、私がその子を危険な状況に陥れてしまうんですけど

 

目が覚めてなんとも後味が悪くて悪くて・・・・

 

いったいなんだったんだろうと思っていたんですけどね

もっと驚いたのはその数日後です

 

私がアルバイトしていたお店に

ふらりとその子がやってきたこと・・・・

 

ドアが開き 「いらっしゃいませ」と入り口を見て驚愕でした

そこに立っていたのは夢の中でみたあの子だったから

 

もう「あなたの知らない世界」に巻き込まれたかのような気分ですよ

 

その後恐ろしいことは起きなかったからよかったですけど

どうして何の縁もなかった人の夢を見たりするのか

しかもその後出会ってしまったりするのか

 

いったいなんだったんだろうとしばらく気になってしかたありませんでした

 

 

そういうプチ予知夢的夢を

もう1回だけ見たことがあります

 

偶然とはいえね~・・・

ちょっとした不思議体験でした

 

 

 

 

高校時代の友達の夢をみたあと

ちょっと夢が気になり始めました

そんなとき偶然目にした本が上の写真の本

 

吉本ばななさん著 「夢について」

 

吉本さんが見たという夢についてのコラムを集めたものです

 

あんまり救いのない本だったような記憶がありますが

挿絵の感じが好きでずうっと持っています

 

 

 

 

 

あ・・・そういえば

 

 

夢って潜在意識の表れって書いてありました

だとしたら

 

私は蛙にうまれかわりたいんでしょうかね~・・・・・(*_*)