今日は・・・・ ~アバレンボウくんのBD & 島の幸福論~

今日は・・・・ 

またも寒い1日でした((+_+))

寒くてエアコン入れようかと思ったくらい…(涙)

 

それから

 

今日は・・・・ 

アバレンボウくんの家庭訪問でした

担任のH先生とは初めてゆっくりお話しました

アバレンボウくんの心をがっちりつかんでいらっしゃるH先生

なんだかその理由がわかるような気がしましたね~

 

 

そして

今日は・・・・ 

たこ専のたこやき と こんな本 をもって

お友達がふらりと遊びにきてくれました♪

 

 

ちょ・ちょ・ちょっとだけぼけてますけど(^^ゞ

 

島の幸福論

これには「第四次海士町総合振興計画」という副題(?)がついていました

 

ちらちらとしか見ていないんですけど

2部構成になっていて

1部はちょっと固めのお話

2部は↓にある こんなイメージ

 

子どもたちにも読めるような文章とイラストです

 

「子どもたちにも読める」

 

これはこの本において結構大きなポイントかもしれないな~と思いました

これから島の将来をつくっていくだろう子どもたちにも読める

 

 

まだ読んでないんですけど(^^ゞ

直感です、直感(^^ゞ

 

 

これは海士の絵地図

ところどころについているらっきょうがひっくり返ったような形のキャラ

これは「しゃもじ」ですね(笑)

 

海士といえば 民謡「キンニャモニャ」

キンニャモニャといえばしゃもじ踊り

 

 

こういう ふにゃっとしたイラストと読みやすい文章で

読者の心をがっちり☆

 

にくいですね~♪

 

 

こないだキャンプに行ってきた明屋海岸もついてる♪

しゃもじくん(仮称)が泳いでますよ(笑)

「あたりまえと思っていることは実はとっても贅沢でした」

 

これは島後にくらしていても

しみじみ思うことでもありますね~・・・・

 

 

わたしの好きな隠岐の島町はどんなところ?

あなたの好きな隠岐の島町はどんなところ?

 

ここにくらすもの 一人ひとりが

もうそろそろ真剣にそこをつきつめていく時にきているのかもしれません

 

 

早速取り寄せて読んでみようと思いました

 

海士って「動いている」感じがしますね~

 

 

 

☆閑話休題☆

 

 

ところで

 

今日は・・・・

 

アバレンボウくんの12歳のお誕生日でした♪

早いもんですね~・・・・

 

 

おめでとうのおいしいプレゼントが届いて

ちょっと嬉しいアバレンボウくんでした♪

 

ありがとうございました♪

恒例の♪ 息子たちの誕生日を覚えてくれてありがとうございます(*^_^*) 私は8月です!!!
恒例の♪ 息子たちの誕生日を覚えてくれてありがとうございます(*^_^*) 私は8月です!!!
ばあちゃんのケーキはうまい♪ 息子たちはばあばケーキが大好きです♪
ばあちゃんのケーキはうまい♪ 息子たちはばあばケーキが大好きです♪