2013 島まつり 花火大会

この週末は何かとイベント続きでした

心配されていた雨も

海の向こう 出雲大社の遷宮にむけて

神様たちもちょっとがんばってくださったんでしょうかね

 

なんとか持ち直して 「はれ」♪♪♪

 

 

今年も島まつりがにぎやかに開催されました♪

第43回しげさ踊りパレードも・・・♪

しげさパレードでは

毎年港周辺の道路を歩行者天国にして

いろいろな団体が有名な隠岐の民謡「しげさ節」に合わせて

踊りながらねりあるきます

…今年から会場は道路ではなく港となりましたけど…

 

 

 

揃いの着物

はっぴ

または創作衣装

 

華やかなお化粧の娘さん(いろいろな年齢層含む)に

ほろ酔い加減のお兄さん(様々な年齢層含む)たち

踊りながら練り歩きます

 

 

なかなか華やかですよ~~

 

 

「島びらき」って言いますね このイベントのこと・・・

 

まさに「島びらき」

観光シーズン到来です

 

写真はアバレンボウくんたちの学校のマーチング(^^ゞ

華やかな着物姿のお姉さんたちは撮影せずに

アバレンボウくんたちばかり撮って帰ってきてしまいました(^^ゞ

 

 

今年は隠岐ではめずらしい花火大会もこれに合わせて開催♪

子どもたちは大張りきりで夜を待っていたようですよ

あ・・・おとなもかな???

 

 

 

夜空を切り裂くような甲高い音の後に
おなかにずど~んんん と響くような音と

 

そして 夜空に広がる色とりどりの光光光

 

それから子どもたちの歓声と・・・

 

 

大きい花火があがると

大人もついつい拍手(^^ゞ

 

 

花火ってやっぱりいいですね~・・・

 

 

 

なぜか

「たぁ~まや~~~~ぁ  かぁぎやぁ~~~~~」

と叫ぶ少年も・・・・

もちろんアバレンボウくん(^^

 

 

意味はあんまりわかってなかったみたいですけどね

 

 

 

30分の間にどのくらい打ち上げられたんでしょうか

港では花火に合わせて隠岐太鼓の演技もありもりあがったそうですよ

 

 

観光客さんにとっても

島民にとっても

ちょっとステキな企画だな~って思いました

 

 

副隊長さんを探せ  パート2!!!

 

 

これがもっと難しいか(^^ゞ

この中に我らが副隊長さんがいらっしゃるようです・・・

 

どれなんだよ~~~~!?!?!?

 

 

 

さて・・・

今日はここで力つきました

ほんとは昨日さぼったから2日分書こうと思ったんですけどね(^^ゞ

 

 

 

予告!!!

 

 

蜂となかよくなって

巣から蜂蜜をわけてもらって

おいしいパンにつけて食べた話♪