ことりばっぢ と ほおずきジャム

とうとうGWネタもおしまい

もうGWのことは忘れて日々お仕事に励まなければ・・・・と

片付かぬまま放置してあるキャンプ道具を見てみぬふり

 

今日もいいお天気でしたね~

あ~あ・・・ 外出たいな~・・・ということで

隙をみては外へ出てひなたぼっこ(笑)

中より外が断然あったかかった♪

 

あ・・・仕事ももちろんしてますけどね(^^ゞ

 

 

そうそう・・・

GWに合わせて隠岐脱出なさってた方から

いつくかうれしいおみやげを頂きました♪

 

 

 

ことりばっぢ♪

私の大好物・・・いや、大好きなふくろうのデザインです

「ことりばっぢ」って そこがまた 私のツボかも♪

 

 

 

缶バッジ

昔は集めてましたね~

大きなま~るいにこちゃん缶バッジがお気に入りでした

いつまでも大事にしてたんだけど

さすがにどっか行きました

 

 

それから

ほおずきジャム♪

 

ほおずきって食べられるのか!?

ちょっとびっくり

食用のがあるらしいです

匹見町で作られているそうです

ようくんママさんならご存知かな?

 

お盆になると

お仏壇に供えられるほおずきをもらうのが楽しみでした

ほおずき風船?

あのま~るい赤い実の中身を捨てて皮だけにし

口にふくんで音をたてるんですけど・・・

 

私はうまくできたためしがなく・・・

 

おばたちが

キュ キュ キュって鳴らすがうらやましかった・・・

 

それからほおずき人形

おばあちゃんがよく作ってくれました

ばななの要領で一部実にくっつけたまま皮をむき

見た目 はねつきの羽のような具合にし・・・

その羽の部分を紙でくるんで洋服にします

赤い実が頭になるんですね~

 

なんてことはないちょっと不思議な人形ですけど

大好きでした

 

祖父や祖母の手から生まれる

そんな素朴なおもちゃや遊び

今でも折りに触れ・・・ふと思い出します

 

 

最後はこれ♪

 

 

超リアルなかえるくん(笑)

 

ゴビウスのガチャポンでゲットできるらしいです

 

 

これのマグネットが人気だとか

冷蔵庫とかにぴたりとくっついてたら

本物のカエルとまちがえそうですね~~~(笑)

 

ゴビウス 行きたくなりました

 

 

 

そうそうGODIVAのチョコクッキーも頂きましたが・・・

あっという間にお腹の中へ…(^^ゞ

みなさん 本土を満喫されたんですね~♪

 

 

ありがとうございました<(_ _)>