ブンテンさんのGW♪その2 ~海士 崎までチャリで~

海士キャンプではいつも拾った(?)サザエでサザエご飯ですが…

今回は麦酒がおいしすぎて拾う間もなく・・・

 

 海士の港で購入した海士の塩と海士の梅干し、それからつけもので

「海士おにぎり」♪♪♪

菱浦の港には地元産の「うまいもの」がいっぱいです

こういうところにも海士のセンスが光ってる気がします

 

港のつくり

屋台

売店

観光協会さんの対応

 

若い方がたくさんいて活気がある・・・ それだけじゃない「なにか」

 

 

 

 

 

さて この日・・・

 

明け方からぱらぱら雨の気配がしてたんですけど

こんな雲ながら

なんとか雨もやみ一安心

 

 

 

と思ったら・・・・・

 

 

そうはうまくはいかず

突然雲が広がり雷が鳴り・・・

 

大雨(T_T)

 

 

「行いが悪いけんだ」

 

絶対誰かに言われてるね~・・・(^^ゞ

誰かにって隊長さん副隊長さんに決まってますけど

 

でも・・・

しばらくすると雨雲は抜けていき

快晴!

 

 

ほらやっぱり

 

「行いがいいけんだ!!」

 

そう言ってまわりたい気分(笑)

言ってまわるって

隊長さんと副隊長さんにですけど^m^

 

 

 

せっかく晴れたので・・・

 

午後からは店長さんと自転車旅へ出かけました♪

 

 

海士に行くと必ずと言っていいほど寄る「崎」という地区があります

そこに向けて出発♪

 

こんな感じ・・・・

けっこうな急坂が続きます

 

島後半周コースと同じくらい?

もっときついかな~・・・

途中 小さな神社を発見して寄り途です

 

杉 銀杏 それから野生の椿の大木がありました

 

杉やイチョウの大木は島後でも見かけますが

椿の巨木 ・・・うねって地表に表れている大蛇のようなあんなねっこ

 

なかなか見ませんね~~~(@_@;)

海士には大きなスーパーがないので

小さな商店さんも元気です

 

ここは崎地区の某商店さん

店長さんのお気に入りのお店です

ここまできたら必ず寄りますよ~

 

いろんなものが置いてあり

そしてきち~んと整理してあり

思いもかけないものもあったりしてなかなかおもしろい(笑)

 

「海士のコンビニだな」

そう店長さんは言ってます 

 

大きなお店がないということ

くらしていくのには、やはり不便さもあるでしょうが

いい面もきっとありますね

 

地域のコミュニティの場にもなってたりして・・・♪

店頭にはバケツにお水を入れてお豆腐が・・・(^ム^)

懐かしい感じがしました

 

ちょっと時計をまきもどしたような・・・・

帰り途の途中 こんな景色が広がります

こんなふうに海を見下ろせるということは・・・(T_T) です

 

 

 

へろへろしつつも

口から出るのは

「最高だね~(*_*)」

 

 

周りから見たらとても「最高」とは思えないへろへろぶりだったことでしょう(笑)

 

しんどいのは嫌いな私ですが・・・・

走りきってこんな景色を眺める気分のよさ

体を動かす心地よさ

それがあるからがんばれる(^^)/

 

 

 

 

さて その間

子どもたちは自然の中でめいっぱい遊んだようで~♪

 

 

 

 

寅太郎夫婦も参加して野球をしたり~♪
寅太郎夫婦も参加して野球をしたり~♪
釣り糸と釣り針、その先に貝をつけてゴズを釣ったり~♪
釣り糸と釣り針、その先に貝をつけてゴズを釣ったり~♪

夜はみんなでBBQです

 

ろくにおやつも食べずに遊んでいたらしい子どもたち

お肉やらソーセージやらすごい勢いでだだだ~~っと食べ・・・

テントの中にみんなで集まり怖い話をして・・・

あっという間に夢の中へ~(笑)

 

 

1日中自然の中で体を動かし疲れたんでしょうね~

 

 

そうそう

お豆腐屋さんをしながらお店をいとなんでいらっしゃるという某商店さんで

BBQするんなら、と、厚揚げをわけていただきました

 

BBQに厚揚げ?と思ったんですけど

これがまたおいしいですね~~~!(^^)!

 

くせになりそう♪