GW突入②  ~全隠岐陸上大会のこと~

4月29日 全隠岐陸上大会が開催されました

隠岐全部の陸上大会です

・・・そのまんまだ 笑・・・

 

今年で67回を数えるのだそうです

長い歴史がある大会です

 

隠岐の中学校には陸上部なるものはないんですけど

各学校とも選手を選抜してこの大会に向かいます

選手になった子どもたちは

自分の部活動の練習に加え陸上の練習にも励むわけです

なかなかハードですね~

 

小学生は5・6年生を中心にしてこの全隠岐陸上大会に参加します

アバレンボウくんたちの学校は隠岐の中では一番児童数が多いので

6年生だけで選手を決め大会に臨みます

 

アバレンボウくんも今年は6年生

ついに選手に選んでもらって大張りきり

家の中で「練習!」と走ったり跳んだり・・・・(^^ゞ

 

おいおい外でやろうよ、みたいな・・・・笑

 

 

 

アバレンボウくんの走り方・・・実は忍者走法で有名です

1年生のころから コマネズミみたいにちょこちょこちょこちょこ・・・・

しかも腰を落として・・・・

 

残念ながら私もでした

こんなとこまで似てるのかね~と愕然としたものです

 

去年からちょっとずつ「ぽっちゃり君」になってきたうえ

おまけに忍者走法

どうなのかね~と思っていましたが

独特の忍者走法でかなりのがんばりを見せ

なんと決勝まで進出しましたよ~♪

 

 

 

 

思うようにいかなかったこともあったようですが

自分なりにはがんばったという思いで1日を終えることができたみたい

 

こんなふうに子どもたちが一生懸命に何かに向かう姿って

いいもんですね~

 

さて・・・

 

次は5月末の小体連陸上大会が目標になります

今度は4年生以上が全員参加する陸上大会

友達と競い 自分自身と自分の記録に挑戦です

 

がんばれ アバレンボウくん♪

 

 

 

 

それにしても・・・・

 

GWっていいもんですね~♪

ブンテンさんはそんなにたくさんお休みにはできませんが

めったにない「連休」をとるチャンスでもあり~

キャンプするにも自転車するにもぴったしの気候になったりするし~

何より思いがけない懐かしい顔に会えたりします♪

 

今年のGWは 時々コメント欄にお名前が出てくる彼女も「帰って」きました♪

もともと関西人なのに

私よりはるかに隠岐をしっていて・・・

隠岐に「遊びに」くる、というより「帰って」くる、という感覚なのが不思議(笑)

 

あっという間の2泊 

忙しい合間を縫って帰ってきてくれてありがとう

また帰っておいでね~

 

次こそ 完成した浮波拠屋を披露できる・・・・はず(笑)???