週末のお話②  天野紺屋 青蛙さんの藍染め小物

今日は全国的に大荒れ

春の嵐が吹いたところも多かったようですね

 

隠岐も肌寒い1日・・・

高速船も海上時化のため欠航です

 

そんな中ご来店くださったみなさま ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

春のギフトをお探しの方

ぜひ 京見屋ブンテンへおこしください♪

 

 

日曜日も営業中です♪

 

 

 

さて・・・週末のお話

 

 

剣道大会の後

急きょ 広瀬絣伝承のお店 藍染め工房 天野紺屋さんへ

仕入れにでかけることになりました

 

 

「試合終わったらイオンだし♪」

 

そうはりきっていたアバレンボウくん

あっという間にイオンタイムはおしまいとなり・・・

 

少々消化不良気味(涙)

広瀬町までは車で40分ほどでしょうか・・・・

 

朝からのハードスケジュールでへとへとだったものの

桜がこんなにきれいな川沿いを走るとちょっとテンションあがりますね~♪

 

 

…ついでに車を停めて、花見、、、のつもりが うたたね(^^ゞ…

テンション上昇も眠気には勝てず(^^ゞ

 

 

広瀬の町は城下町だったころの名残を残し

古い町屋が並ぶ趣のある町です

 

ちょうど4月3日に「おひなまつり」が開催されるとかで・・・

道路沿いのたくさんのご家庭では

玄関や道路沿いの部屋に

時代雛や雛段を飾りつけていらっしゃいました

 

 

おひなまつりの期間

祭りに参加しておられる家を

自由に見て歩くことができるそうですよ

 

ゆっくり見れたら最高ですよね~(T_T)

 

 

見たいな~みたいな~と思いつつ

急ぎ足で駆け抜けた広瀬の町並みでしたが

 

なんと

天野紺屋さんのお店に入ると・・・

 

やっぱりここでもたくさんの雛飾りがきれいに飾りつけてあり!!

 

 

おひなまつりに合わせて

アオガエルさんの型染め布を使った布小物たちがたくさん並んでいました

 

 

 

 

 

突然連絡して登場したにもかかわらず

やっぱり天野紺屋の奥様は明るく楽しく出迎えてくださいました♪

 

そして♪

3回目の訪問にして初めて!!

天野紺屋4代目さんにもお会いすることができました♪

 

あの奥様のご主人で

青蛙さんのお父様だな~

 

そんな感じの楽しい4代目お父様です

 

 

 

 

 

車で熟睡しているアバレンボウくんには悪かったんですけど・・・

 

おいしいお茶を頂きながら

天野紺屋4代目さんと奥様の

楽しいお話と藍染めへの思いに聞きいってしまいました(^^ゞ

 

お話の随所に 

青蛙さんや奥様、それから先代さんが

どれだけこの藍染めの布と技術に

愛情と誇りをもっていらっしゃるかがにじみでます

 

ちょろっとここに書いておく・・・

なんてことはちょっとできそうにありません

 

またいつか

しっかり紹介できたらと思います

 

 

やさしい人たちの手から生まれてくるのは

やっぱりどこかやさしい雰囲気があるものですね

 

 

 

どれもこれも 自分買いしたいものばかりでしたが

そんなわけにはもちろんいきませんね・・・涙

 

これは彼女が好きそうだな~

これはあの子が欲しいって言ってたな~

 

そんな感じでチョイスさせてもらいました

もちろん

「これ私ごのみ~~~(*^_^*)」

なものもたくさん♪

 

もうしばらくしたら 海を渡ってブンテンにやってきます♪

 

 

青蛙さんの藍染め小物ファンのみなさん 

お楽しみに☆☆☆