春の隠岐の海の上で ~隠岐水産高校のお見送り~

第9回 島根県小中学生高校生 学年別剣道選手権大会

大西友次杯

3月31日に開催され

アバレンボウくんも剣友会のみんなと参加

 

 

 

朝のフェリーでアバレンボウくんたちは出発

私は一仕事してからお昼のフェリーになんとかかんとか乗り込みました

 

 

フェリーがゆっくり動きだした頃

ふと窓の外を眺めると・・・・

 

 

 

サムライくんが進学する隠岐水産高校の実習船「みこしま」の姿が・・・

 

フェリーを追うように 

みこしまはゆっくり動きだしました

 

ちょっと先には待機していたらしいカッターの姿も・・・・

 

島外へ転勤される先生の見送りです

 

 

 

徐々にスピードがあがるフェリーと競うように並走するカッターと・・・

 

岸壁いっぱいに並んでフェリーに向かって手を振る生徒たちと・・・

 

 

 

 

 

岸壁がもうすぐ終わるという位置まできたころ

カッターのスピードがすうっと緩み

漕ぎ手の生徒たちはオールを高く高く掲げて・・・・

 

感謝の思いを込め

再会と新天地での活躍を祈りながら

きっと精一杯のさようなら

 

甲板の上にいらっしゃるだろう先生は

どんな思いでこの光景を眺めておられるんでしょうね

 

 

なんの縁もない私でさえも

並走して走るみこしまから身を乗り出すように手を振る生徒たちの姿に

カッターの上でオールをきりりと掲げる姿に

じんときて

こみあげてきて

どうしようもなかったのに…

 

 

 

窓にへばりつき

涙をこらえることに必死

 

 

 

一緒にいた友人がいなければ

まちがいなく号泣でした

(T_T)

 

 

 

 

フェリーの窓いっぱいに広がる春の海の光景は

なんともいえず感動的で

 

ああ、これが隠岐だな~と

 

しみじみ思いました