のらぼう菜のこと  

以前このブログで紹介したことがあるわみつやさんから

こんな菜花をいただきました♪

「のらぼう菜」っていうんだそうですよ

 

おもしろい響きですよね~

 

今日は気がつくと「ノラボウナ ノラボウナ・・・」とつぶやいます(笑)

まるで「ノラボウナ教」

 

「野良のぼ~っと立っていて役にたたないもの」

ってのが名前の由来だなんていう説もあるのだそうです

 

 

たしかに

「ぼんやり感」漂う響きの名前です(^ム^)

ノラボウナ

 

 

おひたしにしてみよ~っと

 

・・・

のつもりでしたが

 

クックパッドでいためものもおいしいとわかり

初・ノラボウ菜調理大作戦はいためものに決定♪

 

 

 

 

 

 

 

ノラボウナ、にんじん、しいたけ、豚バラ肉をごま油でいためて

お酒とおしょうゆ、こしょうで味付け☆

 

 あ・・・

 

私がまぜくりすぎたのでちょい焦げ気味??(^^ゞ

 

初めての物を警戒する息子ども

おそるおそる手をつけましたが 

一口食べて

「あ・・・意外にうまい♪」

BY サムライくん

 

むしゃむしゃ平らげました~(^^♪

 

 

時折花芽も交じってて

菜の花特有のあの苦味とはっぱの甘みが絶妙♪

 

おいしい菜花でしたよ

次はおかかあえしてみよう♪

 

 

 

他種と交配して雑種ができやすいアブラナ科の中にあって

めずらしく他種の花粉を受け付けず

自分のおしべの花粉でめしべが受粉するので雑種ができにくいのだとか

 

自生化してしまっている西洋の菜の花たちの花粉にもそまることなく

てことは・・・

 

遺伝子組み換えなんかの影響も受けにくいってことなんだそうです

 

なるほど~♪

 

ノラボウナ 

野良でぼ~っと・・・

なんて

ぼんやりなイメージもちかけてましたけど

 

なかなかデキルやつなんですね~(^^♪

 

 

 

はちとはちみつのことだけでなく

自然のこと

環境やくらしのこと

そういったことをちゃんと考えちゃんとくらしている・・・

 

そんなわみつやさんのイメージそのものの菜花です

 

 

 

   

 

 

とてもきれいな菜の花が咲くんだそうで

 

花芽の大きいはっぱをコップにさしておきました(^^♪

 

いつ咲くかな~♪

これも楽しみ☆