明日は節分

あしたは節分です

毎年この時期荒れるんですけど・・・・

 

今日もあったかくてすごしやすい1日でした

明日も晴れマークのいいお天気のようですよ

 

 

 

 

これは「とべら」

炙るとぱちぱちと豆がはぜるような音がしますね

それを恐れて鬼が来ない、ということから

節分の日にはトベラを入り口にはさんでおくんだとか

 

鬼が嫌がる匂い・・・ということで

イワシの頭を玄関に刺しておく、というところもあるそうですね

 

そうそう、大豆じゃなくて落花生をまく、なんてとこもあるって聞きました!

後で拾って食べやすいから??

 

 

アバレンボウくんもそろそろ豆まきを喜ぶ年齢ではなくなってきましたが・・・

 

わが家に潜む鬼どもをやっつけるべく

豆まきしなくては・・・・

 

 

落花生といえば

これ

千葉みやげの落花生

 

えぐみがなくて かりっとした食感で

とってもおいしい♪

 

さすが千葉の落花生♪

 

・・・豆まきにはちょっともったいないですね・・・

・・・その前に・・・(^^ゞもう食べつくしましたけど・・・