ボクの一夜干し♪

じゃじゃん♪

イカの一夜干し(笑)

 

アバレンボウくんたち

授業でイカの一夜干しを作ったんだそうです

 

自分でイカを捌いて干したんだとか

 

「目玉のとことか超えぐかったわ~涙」

とアバレンボウくん

 

確かに私もイカの一夜干し体験しましたが

難しいんですよね~(^^ゞ

目玉や~口ばしや~、あのあたり・・・

 

油断すると、ついつい足がちぎれたりもして・・・

 

なかなかおもしろい体験活動ですね

 

隠岐の魚でもある白いか

身近な食べ物でもある一夜干し

 

どうやってイカがあんなふうになるのか

やってみないと分からないものです

それに

新鮮なイカが手に入らないとできませんもんね

家でよく一夜干しするよ、って家庭は少ないのでは・・・

 

あ、道端でくるくる回ってるイカはよく目にしますけど(笑)

 

         

 

 

 

今日の自学(自分で学習の内容を決めて取り組む宿題のこと)はこれにするわ♪

          BY アバレンボウ

 

ん?これ???   BY 母

 

 

 

 

 

嬉しそうに焼き網で炙って~~

おしょうゆとマヨネーズを準備して~~

 

 

 

アバレンボウくん 人生 初「自作一夜干し」の巻♪

嬉しそうに一夜干しをほおばっていました♪

 

素敵な自学だこと~~~(笑)

 

この様子を見る限り・・・

お酒呑みになること間違いなし ですな (^^ゞ