歩くといいことあるかもよ

yahooニュース「徒歩や自転車通学で通学すると集中力が高まる」

 

なんてニュースが出てました。

デンマークの研究だそうですよ。

 

通学時の運動が、4時間後の集中力に影響を与えている、と考えられる結果が出たのだそうです。

 

確かに脳科学の点から言っても…

軽度で同じリズムで繰り返される運動が

集中力だったり学習意欲の向上だったりに

いい影響があるのは周知のことではあるんですけど・・・・

 

それはまあ、置いておくとして・・・

 

隠岐の子は歩きませんね

隠岐の大人も歩きません

 

私も含めてね

 

ま・・・隠岐にいると車だのみになるのは

隠岐の公共交通網を考えても仕方のないことではありますが

 

 

子どもたちまで車で行くことに慣れちゃってるというか

大人が子どもたちを送っていくことに慣れちゃっているというか

 

それにしても・・・   

 

 こどもはもっと歩いたほうがいい!!

 

 

 

ん?私?

私も車についつい乗りますが…(^^ゞ

わが家もついつい車で送ったりもしますが・・・(^^ゞ

 

 

 

サムライくんがヨットに行くのに自転車で行かせることも多かったわが家

「かわいそうだろ~~!?」

と言われたことがありました

遠いからかな

炎天下の中の移動だからかな

 

「かわいそうなわけないだろう~~~!?」

と言っときましたが・・・

賛否両論のようで・・・

 

でも・・・

いつも思うんですよね^・・・

 

自分が行きたいところ

自分が行かなくてはいけないところ

自分の足で力で行く、これ、当たり前なんじゃないんだろうか???

 

 

よほどの悪天候とか大荷物の場合とか

そういう場合は安全上いたしかたないとは思いますけど・・・

 

 

行こうとする気持ち

行かなくてはと思う気持ち

自分のことは自分でという、ごくごく当たり前のこと

 

 

通学にしても、遊びに行くにしても

車で簡単にいけちゃうことで

そういう気持ちをなえさせていくことの方が

長い目で見たら、もっともっとかわいそうなことのような気がするんですよね・・・

 

歩く歩かない、それだけの話ではないでしょうけどね

 

 

 

 

と・・・

 

 

今日はたまたま あんなニュースが出てきたので

ちょっとつぶやきたくなりました

 

 

 

つぶやきです、つぶやき・・・

気にしないで、流して下さい・・・・(^^ゞ

   

さて、来月頭には2学期期末試験があります

集中力を発揮してくれることで・・・・ しょ う??  

 

サムライくん(涙)がんばれ・・・

 

 

 

 

サムライくん初大会~小4夏~
サムライくん初大会~小4夏~