参観日  & PTA研修会 

写真:FB 大江さんウォールより
写真:FB 大江さんウォールより

参観日でした~

 

ま~・・・・・・・

我が子の席は

どうしてこんなに

前の方ばっかりなんだろう?と思いますね

 

ま、要するに、先生方の目の届くところに置いておきたい人なのでしょうかね

 

またしても一番前(^^ゞ

 

 

そしてそして

ま~・・・・・・

落ち着きがないことこの上なし

ずううううっと、身体のどっかが動いてます

手か、口か、足か・・・・

 

でも、ま、私もだったからな

参観日の度に「私の血だね~・・・・」って思いますね(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

参観日に合わせPTA研修会もありました

演題 : パソコン 携帯電話に潜む危険性

  

講師はwillさんいん の 長谷川陽子さん

これまでに何度かこの方のお話を聞いたことがありますが…

いつもテンポよくわかりやすく話されるので聞きやすいし心に残ります

 

 

タイムリーな話題だな、と思って参加しましたが・・・・

 

聞いてよかったなって思います

 

内容については知っていることや

ごくごく当たり前のこともおおかったんですけど

でも

子どもたちを取り巻くネット事情

あるいは子どもたちが今はまっているネット環境など・・・

「島根の子どもたちネットにまつわる実態」を専門家から聞くと

改めて「親が何も知らないことの怖さ」を感じました

 

知らなきゃ教えてあげられないですからね・・・

 

危険も

身の守り方も

 

これからの社会を生き抜いていくことになる子どもたちにとって

もうネットを使いこなせることは当たり前に要求される力の1つです

 

とても便利なツールであることはまちがいない

 

でも残念なことに

ネットの裏側に悪意をもった存在がいる可能性は常にあるということ…

それは繰り返しいろんな機会をとらえて伝えておく必要もあるでしょうね

 

 

さてわが家・・・ 

今でこそ親のいるところでしかネットは使わないということにしてますけど

いつかは自分の判断でネットを利用していくことになるわけだし

そしてそれはもうすぐそこまできているわけだし

 

話の中に出てきてましたけど・・・・

自分の身は自分で守るという姿勢をもたせること

判断力・倫理観・規範意識を育てること

 

これらをどう育てるかだな~って思いながら聞きました

 

 

わが家のネットルールもぼちぼち真剣に考えないとな・・・と

  

 

明日夜文化会館でまた講演会があるようですよ

講師は今日の講師さん、長谷川さんのようです

今話題の「ライン」についてもとり上げられるそうです

 

興味のある方、ぜひ・・・

 

 

あ!!!!

今日のブログはすごくまじめな感じがします♪♪

やればできるもんですな!(^^)!

 

ん??

 

・・・・

違いますかね???