おとうふのこと

わが家はお豆腐一家(?)なので

お豆腐はけっこう食べます

 

誰かさんみたいにパックごとなんもかけずに食べたりは

さすがにできませんけど・・・・

 

夏は冷ややっこ 冬は湯豆腐

絹ごしも木綿豆腐も好きですね~

 

お鍋でもお豆腐は絶対欠かせません!…これは一般的??…

 

私が育った大社にも、『豆の味』がしっかりするお豆腐があって

毎朝できたてのほやほやを配達してくれます

「ほやほや」って言葉がぴったり

できたてが蓋のシールをしてないお豆腐のパックに入った状態で

配達してくれるんですけど

 

それが

ほやほや(*^_^*)

 

ほんのりぬくいというか・・・

まさにほやほや♪

 

サムライくんは一度大社でこのお豆腐を食べて以来の大ファンで

わが家でお豆腐を食べる…そうですね、10回に1回ぐらい(大げさか)は

「大社のあの豆腐・・・」

と話題にします(笑)

 

 

さて・・・

 

隠岐にも

おいしいお豆腐を作られるお豆腐屋さんはたくさんあります

 

高梨とうふさんや

山本とうふさん

それから大田とうふさん

他にもいろいろ・・・

 

わが家もいろんなお豆腐を食べますが

このお豆腐もそのひとつ♪

 

どんな食べ方をしてもうまい♪

 

 

「こざわの栄養豆腐」♪

 

こざわとうふさんが作ってらっしゃいます

こざわとうふ

漢字で書くと・・・「小沢豆腐」

 

あれ?って思いませんでしたか??

思った人は私の旧姓を知ってる人かな?

 

 

写真 :FB  小沢豆腐さんよりいただきました♪
写真 :FB  小沢豆腐さんよりいただきました♪

隠岐に来たばかりの頃

このお豆腐屋さんの名まえを見てびっくりしました

 

「隠岐に小豆沢っていうお豆腐屋さんがある!!」

 

早速友達に話したところ

「そら、小沢豆腐だら?」と一言・・・

 

イメージって言うか、思いこみっていうか・・・・

私の脳みそは

「小沢豆腐」を「小豆沢豆腐」と

勝手に情報処理してくれたんですね~(^^ゞ

あ・・・旧姓小豆沢っていいます

 

小豆沢って、少ないんですよね~

なので、過剰に反応してしまったと思われます

私の脳みそ(^^ゞ

 

とにかく

 

小沢豆腐さん・・・

 

それ以来、なんだかやけに親しい気がしたり親戚のような気がしたり

あ…すべて勝手な思い込みです

小沢豆腐さんは私のことは知りません

 

しかも、もう私小豆沢じゃないですしね~~(^^ゞ

 

この写真を見つけてそんなことを思い出しました

・・・もう20年もたったのか((+_+))と思いつつ・・・・

 

 

 小沢豆腐さん

オトウフバー、YULA YULAもやっていらっしゃいますね

私はまだ足を踏み入れたことがありませんが…

なかなか素敵らしいです

 

私もいつか足を運びたいと思っています

なんちゃって親戚のよしみで(笑)