アバレンボウくん、秋を満喫 の巻

秋らしいいいお天気でした、夕方までは・・・・

 

やっぱり雨が降りましたね~ (*_*)

やりたかったことはちょっとお預けで・・・

 

 

さて。今日のアバレンボウくん。

秋らしく朝から「いもほり」に出かけて行きました。

子ども会の企画です。

 

焼き芋用のイモを持って帰るわ、とはりきって出かけていきました。

 

で・・・・

 

持って帰ってきましたよ~♪

サツマイモ♪いい形のお芋です。

 

タジン鍋で蒸してみましょうかね~!(^^)!

てんぷらもいいな~♪

たき火ができれば焼き芋が最高なんだけど・・・

 

それから・・・・

 

どこからか、これも持って帰ってきました♪

分かりますかね~、これ。

アケビです。

 

隠岐に来て、初めて「あけび」の実物を見ました。

当時勤めていた小学校の裏山で。

教え子ちゃん達と遊んでいたときに子どもが発見。

「おいしいよ♪」

と差し出された時は、この見た目の様子にぎょぎょっとしてたじたじでしたが・・・

かわいい子どもたちの手前・・・

勇気を振り絞って食べてみたら・・・ん?あまい!? うまい!?

 

ちょっと驚きでした

そして同時に

 

「ほ・・・」((+_+))

 

おいしくてよかった~~~(笑)

 

 

このほか、あけびにそっくりな「ふゆび」もありますね

「うべ」とか「ふゆんべ」とも言うそうです

 

隠岐の山も海も秋の恵みでいっぱいです

 

 

そして・・・

秋の恵みとは言えませんが、

 

この子も連れて帰ってきました(笑)

カナヘビくんです

 

指をかまれたり逃げられたりしながら水槽に住まいを準備中です(笑)

 

あ・・・カマキリくんも連れて帰ってきてましたね(^^ゞ

秋を楽しんでいるアバレンボウくんです