10月1日

今日は10月1日、そして月曜日♪

月の始まり、1週間の始まり、学校は衣替え・・・

いろいろな節目の1日でしたね~

 

そんな日に・・・・

アバレンボウくんは発熱して早退し~…

しかも9度越え(T_T)

サムライくんは眼鏡破壊~

しかも今年2度目(;一_一)

 

そして、今日は珈琲の日でもありました

ご存じでしたか?10月1日は珈琲の日って…

 

私は去年初めて知りました

 

ブラジルの珈琲の収穫が9月中にほぼ終了し、

10月からは珈琲の新年度が始まること、

この頃から珈琲の需要がぐっと高まることから、

この日を珈琲の日、と制定したんだそうです。

 

 

 

珈琲を淹れるのは、どちらかというと苦手でした

今も得意ではありませんが・・・・

何度も淹れるうち

だんだん豆のよさを殺さず淹れられることが増えてきた・・・気がします 

自分ではね(^^ゞ

あくまでも、自分では、です(*_*)

 

 

 

 

 

気をつけるようになったのは・・・

ごくごくシンプルなことばかりですよ

 

細かいことはいろいろあるんですけど

主に3つ、かな・・・

 

 

お湯の温度と~・・・

道具などの温度と~・・・ 

あとはとにかくゆったりゆっくり淹れること・・・・・

 

 

 

お客様を待たせているからと、焦ってしまうとテキメンですね~(^^ゞ

 

「苦いっ・・・・(-_-)」

 

珈琲のもつ苦味、というより、えぐみ、というんでしょうかね~・・・

とにかく

「苦いっ・・・・(-_-)」

 

 

 

珈琲のカップをあっためておくことにも、大事な理由があるんだそうです 

珈琲をおいしく感じる限界の温度である60度、

ここまで温度が下がるのに、カップを温めてある場合とない場合で、

2分ほどの差があるんだそうです

60度を下ると珈琲の香りが落ちるのだとか

珈琲の味わいは、香りあってのものですもんね

 

 

つまり、カップをあっためておくことで、

2分長く「おいしい珈琲」が楽しめるってこと♪

 

 

頭でっかちになるのは嫌なんですけど

どうやったらおいしく淹れられるか

 

・・・というよりは

 

なんでそうやって淹れたらおいしいか

 

「カップを温めるわけ」のように

なんか理由や根拠があるんですよね、きっと。

調べてみると、へえ~♪がいっぱい、そして、よりおいしい珈琲が楽しめるかも♪

 

 

 

ちなみに、珈琲の日があるくらいだから、ありますよ、もちろん。

紅茶の日!(^^)!

紅茶の日は11月1日(笑)

 

 

そうそう、陶器の日、なんてのもあります

10月10日♪

 

 

いろんな日があるもんですよね~!(^^)!

 

 

 

 

 

 

♪♪秘密基地情報♪♪

 

じゃじゃん♪ ついにトイレができたみたいです~(^^)/

ウォシュレットだってことに感激♪

 

 

他はまだ、です(^^ゞ

 

が!!!

これさえできれば・・・・・・・・・^m^