浮波拠屋の舟小屋、再建♪

「あら?日に焼けられましたね?」

と、今日はたくさんの方に声をかけられました。

 

焼けるはずですよね~。

…ただでさえ地黒なのに…

1日中、こうして外にいましたから。

 

働いた人も、そうでない人も、

おんなじだけ紫外線は浴びています(^^ゞ

 

にぎやかし部隊、と位置づけられているブンテン夫婦でしたが…

働きましたよ~。店長さんは。

 

私?私はにぎやかしです(笑)

 

 

これはおまもり。

あるじさんが深く掘った穴にこれを置き、ここへ柱を。

 

誰ですか!?私を人身御供にしようと言ったのは!!

でもなんとか埋められることなく写真撮影(笑)

 

プロの技術と、働き者の男たちの力。

あっという間に柱が立ち上がり、小屋らしくなっていきました。

 

「柱、まがっちょらんかえ!?!?」

そう背中から声がしそうな隊長さん(笑)

曲がったこととものが大嫌いです。あ・・・トマトも。

 

隊長さんのお友達、Tさんも今日もかけつけ大活躍してくださいました。

笠地蔵風、三角ぼうしがとてもよく似合っている釣りキチさんです。

 

 

お昼はこれ♪

貝ごは~ん!!!!!

 

棟梁さんの奥様、エリザベスさん、またの名を「ビールの女王」さんが食材の準備から味付けからしてくださいました。

 

手際がいいです、さすが麦酒の女王、いや、棟梁の奥さま!!

そして貝の汁~~♪

 

七輪でぐつぐつするうち、なんともいい香りが漂います。

 

この貝たちは、棟梁さんが、ここ浮波拠屋でお仕事をしたあと、ちょいと海に入って調達しておいたのだとか。

 

 

火の加減は、↑こんなふうにこの方が担当。

完全な玄人はだし。プロですよ。プロ。

 

できあがった貝ご飯&貝の汁、最高でしたね~~♪

 

画像は無し。

早く食べたくて食べたくて・・・・

記録係としたことが、写真のことなんか、すっかり忘れてしまってました(^^ゞ

 

さて。

食事の後はまたお仕事。

あっという間に屋根らしいものが…。

 

お昼からは、おっきー夫婦もかけつけてくれて作業の仲間入りです。

おっきー父さんのカヤックもここで出番を待つんですよね~。

…てことは、必然的にみんなに乗りまわされる(^^ゞ

 

 

屋根板がはられるとこんな感じ。

 

この後は、瓦をのせていきました。

 

前回はあるじさん一人で4日かけてがんばった、あの瓦のせ。

今回はみんなの力で

「あ」っと言う間♪

そして、こうなりました↓↓↓

 

わくわくしますね。

ついに完成です♪

 

昨日は睡魔に負けてアップを断念したんですけど・・・・

こんな感じで我らが浮波拠屋の舟小屋、再建にこぎつけました。

 

おもしろかったです。

作業が…ではなくて、ここに集っている「人」たちが(笑)

人生楽しんでいる人たちって感じ。

そこが好きです。

 

この様子はこちらでも→→茶輪拠屋ブログ

 

~~~~~おまけ~~~~~~

浮波拠屋のおとなりさんの畑

畑の真ん中を

ずうっとまっすぐ突きあたると・・・・

 

緑の垣根に小さなトンネル♪

 

その向こうには

真っ青な海♪

 

すてきな小道とトンネルです