いざ出陣!!! ~隠岐古典相撲~

新・隠岐病院の完成を祝っての古典相撲

いよいよ出陣です。

 

座元の力士陣

勝利の神様八幡様へお参りです

 

相撲甚句を唄いながら

着流し姿の力士陣が列を組んで行く様は

なかなか壮観。

気合が入りますね~。

 

ここはブンテンのすぐ近所です。

 

お店をちょっとだけ閉めて・・・

 

(この写真、私が写ってますね…笑…)

 

 

 

 

 

こちらは寄り方、五箇のみなさん。

100人以上の行列でした。

見たことがある顔がありますよ(笑)

しかも、かなり嬉しそうです。

 

今回も行司で活躍するそうです。

 

 

 

写真:門脇 亮さん
写真:門脇 亮さん

夜、店長さんと隊長さん、それから店長さんのお兄さんといっしょにすもう観戦。

 

地区ごとのもりあがり。

勝負にかける力士さんたちの勢い。

観客の歓声。

 

いつもの隠岐の島ではないみたい。

引き込まれてついつい長居。

 

合宿に来ている八角部屋力士さんたちも、いい感じにもりあがってました(笑)

隠岐の海さんもいましたよ♪

 

 

島挙げての祝い事があった年のみ開催されるこの古典相撲。

次に開催されるのは、9年後くらいではないか、と聞きました。

 

私が島に来てから数えてもまだ4回目です。この古典相撲開催。

 

夜を徹して行われたり、

同じ相手と2番続けてとるなどおもしろいしきたりがあったり、

いろいろその意味合いを調べてみるのもおもしろいかも。

 

…と前回も思ったものの(^^ゞ そのまんま。

 

明日の朝、8時過ぎ?9時位?盛り上がりは最高潮を迎えるのでは。

まだでしたら、ぜひアリーナへ♪

 

完全生中継もあります♪